家族で初詣!「健康」と平穏な日々を「平和」に送りたいなと思う理由とは?!

家族で初詣!「健康」と平穏な日々を「平和」に送りたいなと思う理由とは?!

新しい1年が始まりましたね。みかん(@tangerine_buddy)です。新しい年が始まると、目標や抱負なんかを掲げたくなりますよね。でも、わたし、掲げた目標や抱負を実行したことが1度もないのですよね。ということで、今年は何もなし。衣食住足りてればOK。そんな気分です。

初詣で感謝するのは2つだけ

あのね、結婚して、子ども育てて、親が高齢者になって、そんな状況で感謝するのは2つだけです。

「健康」と「平和」

ほんとに。これだけ。衣食住足りて、平穏に生活する。これって意外とミラクルの連続なんですよー。アラフォーになると。男性は2度目の厄年が42歳にやってきますが、40歳前の同性代のパパ友は相次いでダウンしてます。ヘルニアでしょ、ヘルペスこじらせて顔面麻痺でしょ、うつ病でしょ。今までの人生で、身体や心に溜まった悪いモノが表面化するんでしょうねぇ。

ということで「健康」と「平和」さえ持続してくれれば儲けもんです。マジで。

具体的に「健康」とは何ぞや?!

「健康」は心身ともに日常生活を送ることができることですね。特に、アクシデントや疾病で仕事を続けられなるのは困ります。なので、収入源であり社会参加である仕事をこなしていけるコンディションを維持することです。

ご存知の通り、わたしは精神疾患で失われた5年間を経験しているので再発をさせないことです。高みを目指さず、野心も持たず、淡々と長期的に業務を遂行する。これに限ります。そのために認知行動療法や弁証法的行動療法に取り組んできたのです。幸い、今まで経験したことの延長として、金融機関でシステム運用管理的な業務に従事しているので何とかなりそう。

そして「健康」のためには衣食住が足りていることが大切です。

「衣食住」が足りていることとは?!

雨風をしのいで冷暖房がある居宅に家族で住まう。3食のご飯が食べられる。スーツやワイシャツ、靴などを準備して仕事に行ける。休日の私服も最低限ある。こんな具合かなと。

賃貸でも中古マンションでもいいし、食事は質素で良いし、服も安いものでOK。実際に中古マンションを売っぱらって売却益を得て、それは有事の際の資金として確保しました。食事も古米のブレンド米で大丈夫。最近は子どもがいるので、少し美味しいお米を選んでいるようですが、妻が。まぁでも5キログラムで2,000円を超えたら贅沢だな。理想は1,500円程度。

服だってGUやセール品でOK。通勤時の冬用コートは10,000円で調達。5,000円のもあったのですが、さすがに妻にNGくらいました。ダサ過ぎると。私服だってアウトレットやセール、GUなどで問題なし。

お金を搾取されない生活スタイルで!

移動は自転車、クルマは不要、新築居宅より賃貸か中古マンション、お酒は安い居酒屋か自宅で第3のビールか酎ハイ(いずれもスーパーでは100~120円程度)、ランチは500円玉ワンコイン範囲で、ブランド品は不要、服はセールかアウトレット・GU、スマホは格安SIM、電気代はガス会社に切替して安くなる、などなどです。

株はピンポイントで購入した銘柄が35万円から50万円に。配当金は年に2回、2,000円程度。この成功体験があるから、他の会社さんに投資するのがこわい(笑)

どのくらいの年収で満足できるのか?!

健康の土台となる「衣食住」ですが、共働きで世帯年収500万円~600万円あれば中間層な生活は出来るかなって思ってます。クルマは不要、家電やIT機器は安価なエントリーモデルで十分、ブランド品は興味なし、趣味の写真は中古品でOK、保険は都民共済(医療保険)と掛け捨ての安価な生命保険で十分。食事はプライベートブランドや鶏肉・豚肉(100グラム100円がベター)を駆使すればたんぱく質も摂取できます。自宅での食事が1番のご褒美ですね。

世帯年収が1,000万円でも、お金の知識が無かったり、プチ贅沢を頻繁にしていると貯金は貯められずにヒーヒーしてしまいますよ。旅行やブランド品や外食はお金かかりますからね。

話を変えて、おみくじ引きました。大吉!そして組織人として至言なお言葉が…。

「平和」って何なのさ?!

とりあえず国家間での平和の定義とかは置いておいて(まぁ、北朝鮮の大陸間弾道弾の開発と核の開発と実験は注視したいですね…。米韓日で紛争・戦争に巻き込まれる可能性はあると思います)個人的な「平和」とは平穏に過ごすこと。特に精神面の安定性の維持です。イライラしない、他者の評価に依存しない、出世や昇給は諦めて最低限の仕事をこなす、他者とは丁寧にコミュニケートする。などなど。

人権侵害やハラスメントにはNOと言いたいですね。北朝鮮の金正恩氏とトランプ米大統領、中国の習政権の覇権志向、ロシアのプーチン大統領の超長期政権などとの外交も見守りたいものです。

まとめるとこうなるよ!

人並みの以上の収入で、人並み以上に人生を楽しむレベルまで先は長しですね…。でも、今の私には比較的に満足。昼休憩には350円の牛丼並盛やワンコイン500円そば屋があるし、iPhone6sあるし、安く調達した通勤用の服装あるし、第3のビールで満足だし、子どもは高校まで公立で良いし、ってなことでお金をかけなくても結構中間層な生活はできるものです。

わたしは精神疾患持ちなので、正直、健常者と比較せず、自分の守るところは守って業務遂行して、ちょっと厳しそうな案件は素直に事情を話して軽くしてもらうようにしたいと思います。(実際、もう、してる)

細く長く働いていきたいな。前のめり厳禁、リーダーシップ発揮は厳禁、不要な思いつきなトークも厳禁、上役連中の野心や体制変更などには前に出で巻き込まれないように静観。などなどでエネルギーの温存を図り、できるだけデキる人物や便利な人物というレッテルは貼られないように生きていきたいですね。

では、素敵なお正月気分をお楽しみくださいねー。