東京から宮島(厳島神社)に飛行機と鉄道を使って酔狂なルートで行ってきたよ!

こんにちは、旅は移動も楽しむ「みかん(@tangerine_buddy)」です。先日、西日本は宮島(厳島神社)にプチ独り旅してきました。ANAマイレージと青春18きっぷを併用するということが条件だったので、ちょっとハードな行程となりましたが…。それでも、旅は良いですね~。では、ご紹介。

スポンサーリンク

まずはANAで伊丹空港へ飛ぶ!

ANAマイレージが12,000マイル貯まっていたので、これを活用するべし!ということで、ANAのホームページで調べてみたらレギュラーシーズンならば羽田を起点とすると西は伊丹空港の往復が可能でした。片道だと結構遠くの空港が使えたのですが、いろいろ考えた結果とりあえず、伊丹空港往復を予約。今回の旅は京都と悩んだのですが、宮島(厳島神社)と江田島にしました。

さて、当日は朝早くの便です。7時に羽田発。伊丹空港到着は8時過ぎ。

iPhone5s(instagram)

飛行機はANA派です。ナショナルフラッグをチョイスしないところがひねくれているところ。ANAカードを常用しているからっていうだけなんですけどね。純民間企業を応援したくなるのです。

機上から、美しい富士山を眺めることができました。いやー、空の旅もいいね~。縁起が良いわ(笑)そうこうしているうちに、すぐに伊丹空港に着陸。飛行機、やっぱ早いね。仕事の取引先でお世話になっている人達が大阪にいるので、親近感が以前よりアップ!

新大阪からは各駅停車でひたすら西へ!西へ!

リムジンバスで新大阪まで行って、新大阪駅からは山陽本線をひたすら西へ!半日以上の苦行ですわ。まぁ、ボケーとしながら鉄道の旅は好きなんですけどね。新大阪からは新快速で姫路までかっ飛ばします。姫路からは、ローカル色が濃くなってきます。

SIGMA 19mm F2.8 DN

もう、どの列車をどの駅で乗り換えたか忘れちゃいました。。。鉄道愛好家、とくに乗り鉄としては失格ですな。

岡山には大学からの友人でブログ仲間であるモリダイ(@Mori2nd)くんがいるんですけど、華麗にスルー(乗換えのために下車のみ)。今度、遊びに来るね!

JR西日本の電車・気動車のカラーリングはずいぶんとビビットですね。真っ黄色や、オレンジ塗りたくりや。良く目立ちます。

SIGMA 19mm F2.8 DN

広島エリアに近づいてくると、カッコいいお顔の電車に乗車。糸崎駅というところで最後の乗り換えです。もう夕方に差し掛かってきました。宮島へは16時過ぎに着く予定です。電車に乗っている高校生の言葉が「〇〇じゃけん」、「〇〇けんのぉ」って変わってきました。鈍行列車の旅は地元の人たちの言葉の違いを感じることができるのですよね。

ちなみに、途中、姫路駅で腹ごしらえ。えきそばです。姫路駅の駅そばはホームにあるので乗換えの時に立ち寄りやすいのです。そして、ラーメンの麺のような、かんすいを含んだえきそば。美味しゅうございました。最近は、地方乗換え駅での駅の立ち食いそば屋が激減していて寂しい限り。

iPhone5s(instagram)

JR西日本フェリーで宮島へ渡る!

青春18きっぷではJR西日本の宮島航路が利用できます。これを活用しない手はない。瀬戸内の穏やかで美しい光景を眺めながらの船旅です。旅にフェリーなどの船旅を組み入れると、グッと「ザ・旅」な感じがするのでおススメです。島旅おススメ。

SIGMA 19mm F2.8 DN

平日の夕方だったので、フェリーは空いてました。女子旅の人達がチラホラと。女子旅楽しそう!でも、おっさん独り旅も楽しいよ~。

航路自体は10分チョイの短い旅。そろそろ厳島神社の大鳥居が見えてきました。はーるばる来たぜ、みやじまー♪

さて、宮島に着いたので、早速、宮島探索と厳島神社参拝に向かいますか。バイバイ、フェリー!またあとでねー。宮島・厳島神社の写真は次回ご紹介します!

SIGMA 19mm F2.8 DN

夕暮れ時の宮島・厳島神社は荘厳で美しかった!写真でご紹介。 | フォト*さいころ
厳島神社の写真はこちら!