パパと子どものプチ「鉄道&お泊り」旅をハッピーにする安心の9ルール!【3歳Ver.】

いつかは、娘との二人旅を実現したい みかん(@tangerine_buddy)です。
今回は、両親菜園へ電車でちょっとした二人旅をしてきました。
(ちなみに、菜園ではおばあちゃんとおじいいちゃんが一緒)
ママがいなくて寝れました!ママがいない二人旅のポイントをご紹介!

保育園では、1人でおばあちゃんちでお泊りできる猛者もいるらしく。
実は、うちは、ママとパパが娘っこにべったりなんですよね~。

スポンサーリンク

目次

ルール1-スタートからテンションをアゲアゲにする!
ルール2-電車内での切り札お菓子を用意しておく!
ルール3-トイレのある路線とトイレ車両に乗車する!
ルール4-夜はすぐに寝てもらうためにイッパイ遊んでもらう!
ルール5-大浴場や温泉はパパと入るもんだと刷り込み!
ルール6-子どもが眠る時の安心材料は持っていく!
ルール7-せっかくの旅先の朝は散歩しよう!
ルール8-帰りは早めに出て、早めにお家に帰ろう!
ルール9-保険証/医療証/お薬手帳/常備薬は持っていく!

ルール1 スタートからテンションをアゲアゲにする!

ママが研修と、そのあとの復習勉強が必要な土曜日。
「じゃぁ、ママがいなくても泊まれる訓練してこよっか?!」

という軽い一言で、二人旅が始まりました。

二人で電車旅や、寝かしつけはお手の物なんですけど、
一晩朝までママがいないってことは無かったのです、産まれてから3年数ヶ月。

こりゃ、そろそろ大人の階段登ろうよ一緒にってことで、
おじいちゃんおばあちゃんの菜園へ。ママ抜きでお泊りです。

まずは、スタートからテンションアゲアゲでいきましょう!
畑に行くよ!だけじゃフツーっす。いきなりご機嫌になることしましょ!

「電車でさ、チョココロネ、食べちゃわない?!」
「だからさ、駅前で買ってかない?!電車乗る前にさ」

お昼ご飯も兼ねて、大好きなチョココロネでテンション上がりまくり!

写真 2013-10-19 11 28 56

チョココロネを自分で持って、階段を駆けあがる娘っこ。
旅に向かうテンションはアゲアゲですね!
素晴らしい!いずれは一人旅を楽しむ女になれよ!

って思いながら、パパはいつ転ぶんじゃいないかとヒヤヒヤっす。
電車、まだかね。

ちなみに、チョココロネ作戦は、両親菜園に向かうために乗る、
「上野始発の下り宇都宮線ボックス席がガラガラ」という状況だから実現可能。
普通に混んでるロングシートでチョココロネ食わせるわけにいきませんからね。

そこんとこ、ご注意を。

写真 2013-10-19 11 31 32

ルール2 電車内での切り札お菓子を用意しておく!

電車やバスの旅は、娘っことずっとべったりできるのがグッドです。
手つないだり、足に抱き着いてきたり、ラブラブです(← パパの勝手な妄想)

だが、そんな平和な時間はすぐに終わります。すぐに。隣の駅に着く前に。

「だっこー!だっこー!」

揺れる電車で旅行カバン持って抱っこという筋トレ開始です。
もう14キログラムだから、片腕じゃ大変なんす。
でも、抱っこしないと車内で大声で喚かれるという惨状に。

まぁ、子どもは座れてもクズるしね。
ってことで、気分転換の切り札お菓子は常に用意。
ポイントはこんな感じです。

・ちょっと時間を稼げるお菓子
・粉々になって飛び散らないお菓子
・匂わないお菓子

うちは、ペコちゃんキャンディーやチューブに入ったゼリーやヨーグルトが多いかな。
グズったらスマホでお気に入り動画を見せちゃうって親もいるんじゃないかな。

うち、ママが超アナログ人間なので、古典的なお菓子なんです。

写真 2013-10-19 11 36 41

ルール3 トイレのある路線とトイレ車両に乗車する!

3歳数ヶ月くらいになるとオムツからパンツに成長していく時期です。
おしっこー!という子どもの声は、いつ何どき発声されるか分かりません。
オムツだったとしても、ウンチしたらオムツを替えないといけないしね。

つまり!トイレ、重要。

都心近郊では、端っこの車両にトイレがついている路線があります。
その路線を使って、トイレがついている号車付近に座りましょう。

【都心近郊でトイレのついている鈍行路線(うろ覚え)】
・総武快速線 横須賀線
・東海道線
・宇都宮線
・高崎線
・湘南新宿ライン

中央線快速はE233系トイレ無ししか走ってない線区なのでご注意を。
ま、ぶっちゃけ、都心は電車バンバン来るので、
すぐに下車して駅でトイレ行くんでも良いんですけどね。

今回、うちの娘っこはチョココロネを食べてすぐに寝ちゃいました。
もう、重いよなぁ。抱えて座ってても。

写真 2013-10-19 12 19 00

ルール4 夜はすぐに寝てもらうためにイッパイ遊んでもらう!

夜はすぐに寝てもらうのがベスト。
そうすれば、ママがいなくたって寝ちゃえます。

なので、いっぱいいっぱい遊びましょう!
身体を使って、走り回って、疲れるほど遊びましょう!

一緒に遊びましょう! 親子でヘトヘトになるまで遊びましょう!

写真 2013-10-19 14 51 35

里芋を掘ります。
サツマイモも掘ります。

娘っこは、ニンジンを抜くのが楽しかったよう。

まだ育ってないニンジンも抜きまくり。
じいちゃん、ばあちゃん、それでもニコニコ。
孫には甘いねぇ。

食育も兼ねて、お勉強ですね。

写真 2013-10-19 15 05 11

ルール5 大浴場や温泉はパパと入るもんだと刷り込み!

大浴場はパパと入るものだと刷り込みを行うのが重要。

旅行とかで子どもと初めての大浴場はパパと入るんですよ。
それの後もパパと。そーすると、大浴場はパパと入るのもんだと思ってくれます。

もちろん、そのためには日ごろから子どもや家族みんなでお風呂に入るのが大切。
うち、土日や早く仕事終わった日には、
家族3人で入りますから。中古マンションの狭いお風呂に。

両親の菜園は別料金で温泉大浴場があるんです。
お風呂上りは娘っことアイス&生ビール。幸せ。

今、体調あんまり良くないんでアルコールは控えてますが、
こんな時くらいはプハーってやっちゃいます。

写真 2013-10-19 17 20 53

ルール6 子どもが眠る時の安心材料は持っていく!

子どもは寝るときに必要なモノってありますよね。
お気に入りのタオルとか、ぬいぐるみとか。

寝る時くらいは、いつもの安心が欲しいですよね。

うちは、子ども用タオルケットが必要。
あとは、なぜか、YouTubeで2回動画観て寝るんです。
プリキュアとか欲しいオモチャのレビューとか。

今回もちょっと重いけどタオルケットを持参。
YouTubeはパパのiPhoneで再生です。

写真 2013-10-19 20 34 32

ルール7 せっかくの旅先の朝は散歩しよう!

いつもは朝の準備で超バタバタです。
保育園に送らないといけないし、会社も始業時間あるし。
(日本って始業時間厳守にはウルサイのに終業時間厳守には甘いよね)

休日も、自宅だと、朝ごはんやら、いつものテレビやら。
ちょっとした外出の準備や、たまった洗濯などの家事や。

子育て世代共働きは忙しいものです。

なので、こーゆー朝くらいは、散歩しましょう!
気持ちいいですよ。娘っことパパの朝デート。(← パパの勝手な妄想)

写真 2013-10-20 7 01 11

朝露がキレイですね。

朝露を水分として育つ植物もいるらしいですよ。
野菜や、木々や草々が活き活きしてます。

写真 2013-10-20 6 59 31

ルール8 帰りは早めに出て、早めにお家に帰ろう!

帰りは、欲張らずに早めに出ましょう。
娘っこもパパも、知らず知らずのうちに頑張っているもの。
早くママに会いたいしね。

無理は絶対に禁物。
早めに出れば焦ることもないし、お昼前後は電車も空いています。
次の日、パパもママも仕事で、子どもは保育園って場合もあると思うので、
あんまり疲れは残さない方が賢明ですよね。

若い時なんて、最終便の飛行機とか夜遅くの電車で帰宅したもんだけどな。

相変わらず、ボックス席で寝ちゃう娘っこ。
これが、鉄道の旅の醍醐味ってやつです。

ぜひ、鉄子になってくれ!

写真 2013-10-20 10 20 49

ルール9 保険証/医療証/お薬手帳/常備薬は持っていく!

最後に、一番重要なルールです。
子どもって、アクシデントや発熱、発病ってことは日常茶飯事です。

だから、絶対に持っていきましょう!

・子どもの保険証
・子どもの医療証(自治体によっては医療費無料)
・子どものお薬手帳(お医者様が参考にします)
・アレルギー反応時や解熱剤などの常備薬

子どもの命を守れるのは親ですから。

あと、自分の子どもの身体や体調を必ず知っておくこと。
もし、仕事で忙しくてあんまり把握していないパパは、
二人旅の前にママに確認しておきましょう!

・体重は何キロで、どのように増えてきているのか
(お薬の処方のときに重要)
・ここ数ヶ月でどんな感染症にかかってきたのか
(診断や、隔離感染症の判断に重要)
・アレルギー発作の症状はどのようなものなのか
(頓服薬で対処できるのか救急病院行くのか判断するのに重要)
・今までどんな病気にかかってきたのか

という感じで、ルールなんて堅苦しいものでもないのですがまとめてみました。
いずれは、娘っこと二人でだけでお泊り旅できるよう頑張るぞ!

ご参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。