超初心者体験談!初めての人でも、折りたたみ自転車での輪行を安全に楽しむためのポイント6つ!

この前、初めての輪行で初夏を楽しんだ @tangerineです。

輪行には、いろいろ気をつけるポイントがあることに気づきました。
大きくて重い自転車を担いでいるので安全第一ということ。

折りたたみ自転車初心者が気をつけるポイントをまとめてみました。
ぜひ参考にしていただき、輪行を楽しんでください!
(文末に輪行が楽チンになるペダル交換のリンク追加 2013.12.12)

スポンサーサイト

IMG_5491

ポイント1.輪行バックはしっかりとし生地を選ぶこと!

薄くて頑丈で軽いのもが理想ですよね。
自転車走行中は折りたたみして持つことを考えると。

と、その前にボクの愛用している自転車はこちら。前提情報です。
(過去の紹介エントリー記事も載せておきますね)

折りたたみ小径自転車(ミニベロ)を初めて買う人に「WACHSEN(ヴァクセン) BA-101 WeiB」を超おススメする6つの理由
愛用している自転車の過去エントリーです!

さて、話をもどして、輪行バックで一番重要なのは「頑丈」であること。

重くて凹凸のある自転車を格納しているとすぐに生地に傷がつきます。
つまり、鋭利なところで人に傷がつかないように守ってくれてるから。

頑丈なものを選ぶには、口コミや実際に使っている人の意見が大切。
あとは実績のあるメーカーの商品とかを探してみましょう。

ボクは「オーストリッチ」の「ちび輪バッグ」というものを買いました。
オーストリッチはイイよっていう人もいましたし、ちび輪バッグ使ってますよ!っていう、
コメントをもらったりしたので安心してチョイスできました。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ちび輪バッグ グレー
OSTRICH(オーストリッチ) (2011-05-16)
売り上げランキング: 7,752

ポイント2.肩紐はしっかりフレームに結ぶこと!

肩紐は自転車のフレームに直接結びつけます。
フレームの2箇所に結んで、それにカバーをかけて担ぐイメージ。

「袋に入れて持ち上げる」というより、担いでる自転車に「カバーをかける」感じ。

その部分をしっかり結びつけていなかったり、斜めなフレーム位置に結びつけたりすると、
担いでいるときに解けて落下します。ボク、2回落下しました。。。

人がいないホーム端だったし、タイヤから落下したので、
幸い人にぶつかったり自転車の損傷はナシ。でも自分の足にぶつかって痛かった。
原因は、括りつける部分のフレームが水平位置でなく、斜め位置になっていたようで、
徐々にずれていって解けてしまったようです。

人が多いホームや階段、電車内では大事故になりかねません。
階段で落としたり、線路に落としたりしたら、本当に大事故。
想像するだけで青ざめます。

肩紐はしっかり安定したフレームの水平部分に結びつけてください。

ポイント3.事故を防ぐため、迷惑かけないため、人から離れること!

13キログラムの凹凸ある金属の塊は凶器そのものです。
人にあたったら怪我をさせてしまいます。軽い接触でも、結構、痛いです。
本当に、本当に、危険です。

なので、改札や階段やホーム、電車内では人から離れること!

・改札は人の流れが少ないときに
・階段も人の流れが少ない時に。エレベーターを極力使用のこと。
・ホームは端で待ち、電車も先頭か最後尾の端を極力乗車のこと。

これは、マナーにも繋がりますので、ぜひ励行してください。
いろんな交通方法が共存できるためにも。

本当に危ないんです、自転車って。重いでしょ。

ポイント4.できれば人が少ない時間帯に輪行すること!

これはポイント3に近いのですが、そもそも乗車が少ない時間帯を選ぶこと。
往路の片道を朝早くにしてみるとか。
いくら自分が注意しても、駅利用者や乗車する人が多いと危険です。
迷惑もかかります。(東京って、人が多くて向こうからぶつかってくるんですよ~)

18きっぷで旅慣れた人はなんとなく閑散時期や閑散時間帯が分かりそうですけど。
首都圏近郊電車だと、なかなか難しいので早朝とかでしょうか。

ポイント5.輪行バッグ出し入れ練習をしてから臨むこと!

結構、慣れが必要です。
これは練習して場数を踏むしかないです。

なんか外で一人でやってると焦っちゃうし。

ということで練習しておきましょう!
とくにフレームに括りつける箇所の確認は重要です。
ボクは家にしまうときにバッグに入れてるので、それが練習。

また、必要な工具最低限と取り外したりする部位も確認。

ボクは、ペダルを取り外すのでスパナ持ち運びです。
(折りたたみペダルを装着するのもありかもしれませんね)

ポイント6.焦らずゆっくりのんびりを楽しむこと!

電車に間に合わない!
乗換え間に合わない!

なんてことがないように余裕をもってのんびりゆっくり。

急ぐとポイント3で説明したように危険です。
バッグへの出し入れも焦るとうまくいきません。結びつけが適当になったりして危険。

スピード優先の人もいるかもしれませんが、輪行旅はマイペースで。
鉄道と自転車なので、ゆっくりのんびりを楽しみたいですよね。

このように初めて輪行したボクが超初心者目線でまとめてみました。
ぜひ、参考にしてください。一番のポイントは輪行は安全第一で、ということ。

折りたたみ自転車2万円+ちび輪バッグ4千円で、新しいプチ旅を楽しめました(笑)
今度は房総方面かな~、なんて妄想旅しております。

■実際の輪行紀行の記事を事後でアップしました!ご参考までに■

旧小仏峠跡を自転車で目指せ!甲州街道をひたすら西へススメ。旧街道沿いの光景に日本の夏を感じたぞ。 » フォト*さいころ
こんな感じで輪行楽しんでます!


■こんな風に、プイカスタマイズで輪行を楽しんでいます!(2013.12.12追記)■

サドルをカッコいいホワイトに交換した記事!乗り心地も向上!
サドル交換して快適!折りたたみ自転車【WACHSEN(ヴァクセン)BA-101 WeiB】超初心者のヒヤヒヤ交換手順公開です。

折りたたみペダルを装着して楽チン輪行と収納です!
折りたたみ自転車には折りたたみペダルを取り付けるべき!輪行も収納も超楽チン

鉄道で広がる自転車の旅 「輪行」のススメ (平凡社新書)
田村 浩
平凡社
売り上げランキング: 144,060
これでできる!輪行完全ガイド (ヤエスメディアムック 322)
八重洲出版 (2011-05-19)
売り上げランキング: 93,259

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。