折りたたみ小径自転車(ミニベロ)を初めて買う人に「WACHSEN(ヴァクセン) BA-101 WeiB」を超おススメする6つの理由

IMG_5092

ついに折りたたみ小径自転車を買った @tangerineです。

なるべく使おうと毎週土日は何だかんだで乗っています。
動きが軽くてとても便利です。「WACHSEN BA-101 WeiB」という自転車です。

とても気に入ったので、おススメのポイントをご紹介します。
ぜひ、私みたいな初めて自転車を買う人に見て欲しいですね!
(輪行・サドル交換・ペダル交換記事リンクを文末に追加 2013.12.12)


スポンサーリンク

IMG_5092

先日、折りたたみ自転車をついに買っちゃいました!

いろいろ迷ってたのですが、「WACHSEN BA-101 WeiB」というものです。
価格も2万以内だったし(1万8千円チョイ!)、いろいろな小物も標準装備だったので購入。
サイズは20インチです。そこそこコンパクト。

スカイツリー往復ポタリングしたりして、結構、使えるヤツです、こいつ。
2月はこんな感じで迷ってたんですよね。

青春18きっぷでチャリ旅をするための折りたたみ自転車候補(予算2万!)を3つ挙げてみた » フォト*さいころ | フォト*さいころ
2月に迷ってた頃の記事です

今回、購入した自転車がとても気に入ったのでおススメポイントをご紹介します。
私みたいに初めて折りたたみ小径自転車を買う人はぜひご参考にして下さい。

1.ベースカラーのホワイトが颯爽としてカッコイイ!

初めて買うんだから、見た目は重要!
カタチから入るヒトも納得してもらいたいですよね。

「WACHSEN BA-101 WeiB」は、基本はホワイトで、なんとスポークもホワイト塗装というこだわり。
シンプルですが、颯爽としたイメージがピッタリなカラーリングです。

要所要所はブラック塗装に統一されており、ホワイトとブラックのツートンカラーです。
奇抜さは欠けますが、とてもスマートでカッコイイと思いますよ。

このカラーリングは女性にもおススメ。

2.重量が13.5キログラムで同一価格帯で最軽量クラス!

折りたたみ小径自転車の用途は、折りたたんで物置にしまったり、
折りたたんで車に乗せて旅先でポタリングを楽しんだり、鉄道で輪行したり、
そのような使用をイメージしている人も多いと思います。

なので、重量は「軽い」にこしたことはないっ!「軽さ」は正義。
(もちろん、強度を犠牲にした軽量化はNG!)

この自転車はアルミフレーム採用の13.5キログラム。
20インチ同価格帯の折りたたみ小径自転車の中でも最軽量クラスです!

3.LEDライト・泥除け(フェンダー)・ワイヤーロック標準装備!

初めての人は、小物などは持っていないことが多いでしょう。

「泥除け(フェンダー)」、「LEDライト」、「ワイヤーロック」、「前かご」などの小物は、
オプションや別売り品を買って揃えるのが通例です。揃える楽しさですね。

でも小物でお金がかさむのも事実。
ある程度必需品を揃えると数千円を超えるのは日常茶飯事みたいです。

「WACHSEN BA-101 WeiB」は、
「LEDライト」、「泥除け(フェンダー)」、「ワイヤーロック」が標準装備。
自転車本体に比べ、ちょっと安っぽさは否めませんが、日常使いには十二分。
初めて買って試してみるヒトにはもってこいです。

【標準装備されている小物】
■LEDライト・・・常時点灯と点滅を選べるぞ。十分な明るさ!
■泥除け(フェンダー)・・・プラスチック製で若干チープでも実用性十分で安心!
■ヤイワーロック・・・長さも十分で予備キーもあり。サドル下に格納できるぞ!

慣れてきて、知識が深まってきたら、
自分でチョイスして買い足していく楽しみを満喫しましょう。

IMG_5199

IMG_5200

4.タイヤ・ギヤ・フレームが信頼の高スペック!

初心者なのでボクは詳しくは分からないのですが、
価格帯の割に高スペックなんですよ!みなさん!お得です!

初めての購入でも、やっぱりスペックや機能にはこだわりたいもの。
できるなら、機能が高いほうが良いですもんね。

こんなところがポイントです。

■シマノ製6段ギヤ(グリップシフト)
■タイヤサイズ 20×1.75
■フロントギヤ52Tダブルガード

まず、6段ギヤで坂道も安心。登坂走行がとても軽くてビックリしました。
あと、タイヤサイズが少し太いのです。小径だと段差に弱いので、
それをカバーするタイヤの太さは安心の設計です。
もうひとつ、フロントギヤのが52Tという歯数の多い大きいタイプ。
安価な小径自転車によくある「こいでもこいでも進まない」のは、
このフロントギヤのサイズと歯数が小さいためです。

IMG_5201

5.自転車を楽しむ人達が使っていてレビュー多し!

初めての人は何買うにもドキドキなもの。情報収集も大変。
そういうときは、やっぱり経験者の体験談が一番ですよね。

この「WACHSEN BA-101 WeiB」は自転車が好きな人が、
セカンド自転車的な使い方をしていてレビューが多いのです。
もちろん、ボクもそのレビューに背中を押されたのですが(笑)

折りたたみ自転車ベストバイ2011(~実売3万円台) ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/ウェブリブログ
~実売3万円台の折りたたみ自転車を紹介

WACHSEN(ヴァクセン)Weiβ BA-101をアマゾンで買ってみました! – MaiPenRai
開封の儀ですね~!

WACHSEN BA-101に乗ってます – kotobuki for*
改造して楽しんでいる人もいます!

6.ボロボロになるまで使い倒せる2万円を切る価格!

そして、やっぱり、価格がお手頃なんです。
盗まれても、使い倒してボロボロにしても、これなら許せます。
Amazonで、送料込・税込で2万円を切るのはありがたいです。
1万8千円チョイで買えちゃいます。

これを乗り回して、折りたたみ自転車の楽しむコツをつかんで、
2台目はちょっとお金をしっかり出して、より良いものを買ってみる。
そんなステップアップも良いかな~と思います。

こんな感じで、おススメなポイントをまとめてみました。
ボクは毎週乗っています。図書館や買い物に行くときや。
一番遠出したのは往復で10キロメートルくらいなので、
GWでは往復で30キロメートルいきたいな?!って思ってます。

tangerine的まとめ!

新しいコトをやってみるには、お金も必要で、
お財布や家計簿(もちろん家族もね!)と相談しながらですが、
自分の「コレやりたいな!」って気持ちも大切したいもの。

それを叶えてくれたので、この自転車をおススメいたします!

■こんな風に、プイカスタマイズや輪行を楽しんでいます!(2013.12.12追記)■

サドルをカッコいいホワイトに交換した記事!乗り心地も向上!
サドル交換して快適!折りたたみ自転車【WACHSEN(ヴァクセン)BA-101 WeiB】超初心者のヒヤヒヤ交換手順公開です。

輪行バッグを買って、輪行も楽しんでおります!
超初心者体験談!初めての人でも、折りたたみ自転車での輪行を安全に楽しむためのポイント6つ!

折りたたみペダルを装着して楽チン輪行と収納です!
折りたたみ自転車には折りたたみペダルを取り付けるべき!輪行も収納も超楽チン

WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ アルミフレーム 折りたたみ自転車 6段変速 Weiβ BA-101
WACHSEN(ヴァクセン) (2011-01-14)
売り上げランキング: 3,994


スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ぷっしゅ より:

    こちらの記事を見て購入!
    輪行で秩父へ行ったり、友人の家まで乗りまわしたりとフットワークが軽くなりました。
    良い買い物でした(o^∇^o)ノ

    • tangerine より:

      ぷっしゅさま

      記事をご参考にしていただき、ありがとうございます。
      わたしも、フットワーク軽くなりました、折りたたみ自転車で。
      夏前には、また輪行したいな~って思ってます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。