[PHOTO]荒川サイクリングロードと隅田川沿いのポタリングを大満喫して、新設の墨田区立ひきふね図書館で江戸を感じた1日!

IMG_5288

GW明けの一週間は社会生活がシンドかった @tangerineです。

GW最終日は、荒川から隅田川をポタリングしてきました。
美味しいパン屋でお土産買ったり、図書館のカード作ったり充実。

ポタリング中に撮った写真をアップしていきます!


まずは荒川を北上!南千住あたりまで!

お馴染みの荒川サイクリングロードを北上します。
堀切や北千住あたりで隅田川に近づくので、そこから隅田川を南下する行程。

空はスカっと!
広いロードで安心のポタリング。

IMG_5288

途中、春らしいレンゲの花を撮ったり、怪しい1人ポタリングするオッサンです。
一眼レフを持っていきたいんですけど、なるべく身軽にしたいのでコンデジ持参。

Canon PowerShot S110 に頑張ってもらいます。

IMG_5291

しばらく北上すると東武線「堀切駅」があります。
「堀切駅」の目の前には新設大学(東京未来大学だって)がありました。
昔は区立の中学校で、金八先生のロケ地だったんですけどね~。

いろいろ変わっているんですね。

隅田川に向かって、川沿いを南下しました!

堀切の先から荒川サイクリングロードを下りて街並みへ。
隅田川に向かいます。

京成線や東武線が入り乱れるエリアです。

隅田川に向かうと、東京メトロの車両基地が!
望遠でパシャ。休日は寝ている編成が多くてのんびり。
でも、そのぶんメンテナンスや清掃で働いている人も多そう。

IMG_5292

この近くはJRの貨物駅「隅田川貨物駅」があるはず。
次回は、貨物駅を眺めにポタリングしよっかな~。鉄分濃く。

隅田川を浅草の手前まで南下しました。
牧歌的な荒川と異なり、隅田川は都市的です。

IMG_5293

ここらへんは、どこからでもスカイツリーが望めます。
本当にランドマークですね、スカイツリー。
いつか、上ってみたいけどな。

新しい墨田区立ひきふね図書館で図書カードを作ったぞ!

帰りがけ、お目当てのパン屋でお土産購入。
「アンパンマンのあんパン」、「カツサンド」、「バジルとベーコンのフランスパン」を購入。
このパンがとても美味しくて安くて家族一同気に入りました。
(このパン屋さんのご紹介記事を、今度アップしようかと思います)

帰り道、ボクが通っていた高校近くの曳舟へ。
新設の墨田区立ひきふね図書館で図書カードを作りました。

これが、もう、江戸って感じでオシャレ。

IMG_5311

図書館内も江戸を意識していました。
ちなみに、私は隣接区ということで図書カード、作れるんです。
図書館が好きなので、たまには気分転換に行ってみたいと思います。
地元の図書館に加え、楽しみが増えますね。

墨田区立ひきふね図書館がオープン。外見は綺麗だが… – NAVER まとめ
ひきふね図書館まとめ!

こんな感じで、ポタリングにパン屋に図書館を楽しんだゴールデンウィーク最終日。
旅にも行きたいけど、身近なポタリングも楽しくてハマってます。

明日は晴れるので、またポタリングしてこようかな!

TOKYO図書館紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 1)
玄光社 (2012-02-29)
売り上げランキング: 220,785

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。