子どもの保育園誕生会に夫婦そろってカイシャ休んで参加する理由を書いてみる

IMGP4724

仕事への時間よりもっと大切な時間を優先させたい @tangerineです。

保育園での誕生会に妻と一緒に参加する予定です。
仕事はもちろん休みます。サラリーマンは代えがきくけど家族は代えがききません。

3歳の誕生日だって人生で唯一無二。
家族の記念日は、家族でお祝いしましょう!



IMGP4724

なぜ会社を休んでまで保育園の誕生会に?

そりゃ、自分の子どもの誕生日をお祝いしてくれる会ですもん。
親だってそれを盛大にバックアップしないと。
イジメられっ子時代を過ごしたボクと妻は、子どもがお祝いされてるって超嬉しい。

あと、私からすると、なぜ家族のお祝いよりも社会生活、仕事を優先させるのか。
家族あっての社会生活、仕事です。
これは心身の調子を崩した経験から、元気いっぱいな人より強く思うのかも。

好きな人と一緒になって、幸運にも子どもを授かって、皆で健康に生きてます。
子どもは、卵アレルギーや先天的な方っぽの腎臓が無いという体質ながら活き活きしてます。
誕生日くらいは、それに感謝して、めいっぱい家族でお祝いするんです。

シンプルに、ボクの気持ちとして、仕事より家族のお祝いを優先させたい。
ただそれだけです。

事故や天災や病気など、来年はお祝いできないかもしれません。
なので、今をめいっぱい素直に生きるのです。

「パパ、私のお祝いより仕事しててカッコいイイ!大好き!」なんて、
子どもが思うわけありません。えぇ、120%そんなこと思いません。子どもは。

平日にお休みして妻との時間を楽しむ

当日は、妻と二人でのんびり子どもを保育園に送る予定です。
いつもは時間との闘いで超バタバタしている半ば役務的な保育園送り。
せっかくの平日お休みなので、のんびり3人で保育園に行こうと思います。

保育園に送って誕生会までは1時間半くらい時間が空きます。
地元の喫茶店(老舗の純喫茶)に入ってモーニングとコーヒーを楽しもうかと話してます。
たまにはゆるゆるとした時間を過ごそうかな。妻と。そんな時間も大切。

もちろん、誕生会が終わったら子どもを回収(?)して公園で遊ぶ予定。
西松屋にTシャツ買いに行ってもいいし。

同僚には公言して休みます。

隠したり、恥じたりしません。(本音はちょっと憚られるよね)
公言します。保育園の誕生会なので妻と行くんです、と。

たぶん、怪訝な顔をする人(自社にもお客様ににも)いるでしょう。
ここは我慢と仕事優先が美徳の日本国ですから。

でもいいんです。
これからは、こうやって自分の生活や価値観を優先していくことが大切だと思うから。
仕事が好きな人は仕事をすればいいし、家族を優先したい人は家族優先でいい。
人それぞれ。数日いなくてお客様に迷惑かけるほどな人材でもないですし。

これは今の目の前の仕事が優先だろ!っていうのは自分で決めるもの。
同調的空気や前例主義的空気で決めるものではありません。
そりゃ、こんなボクでも目下システム障害っすって状況では仕事を優先させます。

そもそも、ボクは家族との時間を優先して年収や社会的ステータスを下げた方の人間。
(ってカッコいいこと言ってるけど、結局忙しくて年収とステータスだけ下がった感が…)
なんつーか、ブレたくないです。

一般庶民の気楽さを謳歌したいもの

ボクは、自己顕示欲の強い超売れっ子アイドルや歌手でもありません。
あなたに投資をお願いしたいのです!って顧客が絶えない敏腕金融マンでもありません。
国家存亡の淵で戦う兵士でもなければ、崇高な志のある国境なき医師団でもありません。

今は、ただの庶民です。
今は、それを謳歌させていただきます。

なんていう気楽さ。
これは、この時代この国に生まれた最大のメリットなような気がします。
(もちろん、皮肉ね。ブラック企業多いし、有給少ないし、サビ残デフォルトだし)

あ、でもね、フリーライダーってわけでなく、
漏れなく納税してるし、漏れなく社会保障も納めてるし、義務はきっちりやってます。
選挙行って、ちゃんと意志も投じております。
利益追求の株式会社で働き、消費もある程度してます。
市場経済にも貢献もしてるわけ。十分すぎるくらいの市民。

ということで、能書きは置いておいて、あさってはカイシャ休むぞー!
わーい。有給休暇すくねーぞー!ふざんけんなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。