[PHOTO]保育園の入園式に出席して名前を呼ばれた娘の「ハイ!」というお返事にジーンときたお話。

IMGP4739

幼稚園入園時には靴下もボタンも自分でできなかった @tangerineです。

娘は年度途中の入園なので、もう数ヶ月通ってますが、
入園生として入園式に参加してきました。

ママは仕事(新年度から新職場)で休めないので、ボクが午前半休です。
とても素敵な半日だったので写真とともにご紹介。



のんびり歩いて保育園に行きながら娘の成長に気づく

いつもは超バタバタで自転車で保育園に送ってます。
それは、もう、いろんな意味で時間の戦いです。
子どもが言うことを素直に聞くわけは無く。。。

伝家の宝刀をいっぱい抜いてきます。

・家出る直前に「うんちしてるの!」
・「歯磨きヤダヤダ!」、「ブクブクペッ、ヤダヤダ!」
・「自分で!自分で!」

いっつも不完全な感じでムリクリ家を出て自転車に乗せてる感じ。
共働きなので子どもの寝る時間も少し遅めで、起きるのも比較的遅いのも原因。

でもっ!今日は少しノンビリ午前半休。私服でいいし。
(この「私服」が後で驚きの結果となる)
散歩がてら、ゆーっくり30分かけて娘と入園式に向かいました。

IMGP4739

クルマが来ると「下がって~!」ってパパに言います。
まったく、、、保護者気取りですか。
前はパパが「クルマ来たら絶対下がりなさい!」って毎回言ってたのに、
今は自分がパパに指導しているようです。

成長してるなぁ、という気づき。
向かう道の脇にある公園にも飛びつかず、保育園に向かう娘。
「入園式、保育園に向かって歩いている」という目的意識がある証拠。
すごいなぁ。大人になったなぁ。

入園式ではしっかりした服装のパパママばかりでうちらは浮いたぞ

さて、入園式の会場(保育園のホール)に到着。

さすが、みんな、意外としっかりな服装。
ママさん、みんなおキレイだこと。パパもネクタイ多し。
子どももちょっと「よそ行き」の服装。さすが。

うち、日曜パパの服装。娘、普段の保育園用動きやすい服装。

このナチュラル感が粋なんすよ、えぇ。肩肘張った感が無いっしょ。
(内心は、やっべー…浮いちゃってる?!集合写真、やっべー)

IMGP4746

入園式の最中、飽きてきたボクが「パパ、眠いよー」って話すと、
「お家でゆっくり寝ましょ」って言ってボクのホッペをぺしぺしする娘。
なーんでか、パパの保護者気取りなんだよなー。

でもね、さすが、保育園にもう通っている娘。
なんだかんだで椅子に座ってました。
初保育園で入園式の子どもは泣くは喚くは走り回るはやりたい放題(笑)

名前を呼ばれた娘がちゃんと返事してジーンときたぞ

お名前を呼ばれるから「ちゃんとお返事しろよ!」って言っていたので、
「はぃっ!」ってちゃんとお返事できました。まっすぐ前見据えてさ!

ちょっとジーン。

すごいなー、ちゃんと成長してんだなー。
特別なことなんてしてないけど、子どもは成長するものなんだな。

IMGP4750

保育園の入園って、ホッとするのは親。
生活するために共働きをする親も多いのです。だから決まらない時は絶望感。
決まると、ほんとにホッとする。人並みに生きていけるーって。

もちろん大企業で育休制度がしっかりしてたり、収入がしっかりしている人もいますが
そうじゃない家庭も多いもの。それが今の日本です。

うちも人並みに生きていくための方でして。。。まず親がホッとしたほう。

だから子ども主体の「ご入園おめでとう!」という雰囲気を感じられたのが嬉しかった。
社会生活出来るようまで成長しておめでとう!健康に育っておめでとう!

節目はめいっぱい家族でお祝いするぞ!

いま、大学の入学式では70%くらいの学生の親が出席するようですが、いいことだと感じる。
節目はいっぱいお祝いするぞ。ちゃんと成長していることをお祝いするぞ。

どうも、ごきごくいっときの軍国主義的・経済成長優先的な残念な期間に生きた世代が、
「過保護だー」、「軟弱だー」なんて言うけど、私は同意しません。
父はシゴトばっかして実質母子家庭だった世代の意見が必ずしも良いとは思えないし。
(もちろん、食べるため!貧乏を脱却するため!に努力された世代に感謝してます)

そんないろいろなことを考える入園式でした。出席して良かった。

皆さま、入園、おめでとう!ほんとうにおめでとう!
健康に育っていること、とても素敵なことです。

幼稚園・保育園 親が知らない本当のところ
津久井幹久
祥伝社
売り上げランキング: 39,578

「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの
長田 安司
幻冬舎ルネッサンス
売り上げランキング: 10,108
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。