ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNは料理を撮ってもステキなレンズ

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNは料理を撮ってもステキなレンズ

SIGMA 19mm F2.8 DNなんですが、20センチメートルまで寄れるので料理の写真もいけちゃったりします。広角レンズで撮る料理は、マクロレンズと違って奥行き感が出ますね。寄り過ぎない<続く>

記事を読む

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNをオリンパスPENで使った!広角寄りの万能レンズでした

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNをオリンパスPENで使った!広角寄りの万能レンズでした

5月も半ばになると陽射しが強いですね~。パパ友と子どもを連れて公園を大満喫しました。カメラは数世代前のオリンパスPEN(E-PL3)にSIGMA 19mm F2.8 DNをつけて写真を撮りま<続く>

記事を読む

シゴトは大切ですが、シゴト中心では無いのは明白だったこと。

シゴトは大切ですが、シゴト中心では無いのは明白だったこと。

昨日から写真を撮りたい気分が高まってきてまして、夕焼けを撮りました。復職後の時短勤務の期間中だけですね、夕焼け眺められるのも。のんびり焦らず身体と心を慣らしていきます。

記事を読む

SIGMA 19mm F2.8 DNを購入!初めてのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズに超おススメ。

SIGMA 19mm F2.8 DNを購入!初めてのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズに超おススメ。

ひっさしぶりにレンズを買っちゃいました。マイクロフォーサーズ規格のPENを譲り受けたので、SIGMAの単焦点レンズ広角を購入!マイクロフォーサーズユーザーが初めて使う単焦点レンズに強くおスス<続く>

記事を読む

書評 GWに読んだ本3冊(カメラの歴史・他人の目を気にしない・外国人に人気な日本観光地)

書評 GWに読んだ本3冊(カメラの歴史・他人の目を気にしない・外国人に人気な日本観光地)

GWに読んだ本です。最近は、乱読の効果があって本を読むスピードが劇的にアップしました。精読から卒業して、斜め読みや情報の取捨選択をしながら効率的にインプットが出来るようになってます。ただ、本<続く>

記事を読む

数世代前のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼のオートフォーカスが爆速!サブ機に超おススメ。

数世代前のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼のオートフォーカスが爆速!サブ機に超おススメ。

オリンパスPENシリーズのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼を中古で購入したのですが(友人から)、3年半くらい前の数世代前の機種なのにオートフォーカスが爆速。今のデジカメってすごいねえ<続く>

記事を読む

サブカル感ハンパない!中野~阿佐ヶ谷まで中央線独りフォトウォークを楽しんだ休日

サブカル感ハンパない!中野~阿佐ヶ谷まで中央線独りフォトウォークを楽しんだ休日

体力維持のためにウォーキングをしたりしてるのですが、ちょうど阿佐ヶ谷に用事があったので独りフォトウォークでぶらぶらしてきました。JR中央線の中野から阿佐ヶ谷まで1時間もしないくらいです。 <続く>

記事を読む

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

ボクは勉強不足なので好きな写真家という存在がない。強いて言うなら「丸田祥三」氏である。廃墟や産業遺構、鉄道ならば、この写真家に右に出る写真家はいないと思う。今回、朝日新聞に連載された「東京幻<続く>

記事を読む

単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8の絞り開放で撮る何気ない休日

単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8の絞り開放で撮る何気ない休日

単焦点レンズの良さは、潔さです。おっしゃ!今日はこのレンズでいくべー!的な。もちろん、焦点距離が違うレンズをカバンに入れておくのもありですが、結局、1本のレンズで撮ることになっちゃうんですよ<続く>

記事を読む

復職の翌日、希望の光が目に飛び込んできたので早朝ジョギングでリフレッシュした!

復職の翌日、希望の光が目に飛び込んできたので早朝ジョギングでリフレッシュした!

ヘロヘロだった復職の日。18時には夜ご飯を食べて、21時半には就寝しちゃいました。お風呂に入ったら、少し笑顔が戻ってきた感じ。子どもの表情に笑えるようになったので、少しの安心と、少しの不安を<続く>

記事を読む

今日から復職。うつ病からの復職が最大のハードルで長期戦という現実を受け止める。

今日から復職。うつ病からの復職が最大のハードルで長期戦という現実を受け止める。

復職、そして、再発しないで継続的に社会生活を営むこと。これができて、やっと治ったといえるのがうつ病です。今日から仕事を復帰したのですが、これは綱渡りの長期戦になりそうです。半日勤務でもうヘロ<続く>

記事を読む

書評【雲の上はいつも青空】写真家ハービー・山口さんのモノクロスナップを堪能できるフォトエッセイ集

書評【雲の上はいつも青空】写真家ハービー・山口さんのモノクロスナップを堪能できるフォトエッセイ集

ネット上で知った写真家さんです。移住計画や写真を楽しむアクティブな人のブログなどを眺めていて知った、ハービー・山口さん。モノクロのスナップ写真を眺めていると、久しぶりに富士フィルムのネオパン<続く>

記事を読む

【シズラー(亀戸 ブッフェ)】ブッフェ形式サラダバーで非日常を味わう休日ランチがおススメ

【シズラー(亀戸 ブッフェ)】ブッフェ形式サラダバーで非日常を味わう休日ランチがおススメ

平井や亀戸、大島のファミリーにとってお馴染みの亀戸サンストリート。そのサンストリートにはサイゼリヤがあって子連れには便利なのですが、たまには奮発してブッフェ形式で非日常を楽しむのもアリです。<続く>

記事を読む

うつ症状の人にとって料理と食事は最難関クラスのハードルなことを知っていますか?

うつ症状の人にとって料理と食事は最難関クラスのハードルなことを知っていますか?

うつ症状になると、症状が重い時は食欲すらありません。ひたすら横になって、ちょっと口に含んで食べる程度がやっと。静養で、少し回復期に入ってくると食欲が出てくるのですが、高度な並行処理が必要な料<続く>

記事を読む

Nikon35Tiで10年前に撮った仕事帰り寄り道写真(ネガフィルム写真)

Nikon35Tiで10年前に撮った仕事帰り寄り道写真(ネガフィルム写真)

Nikon35TiというNikon製のコンパクトカメラを持っているのですが、昔、よく撮ってました。今より、現像代とか安かったし。その頃のネガフィルムの写真をご紹介。仕事帰りの寄り道ショットで<続く>

記事を読む

ちゃんと火、おこせる?出来るんです!アウトドアど素人が集まって子連れBBQを成功させるコツ

ちゃんと火、おこせる?出来るんです!アウトドアど素人が集まって子連れBBQを成功させるコツ

素人集団のファミリーでバーベキューが成功するのか?するんです。余裕です。今回、大人と子どもをあわせて総勢20数名のバーベキューをしましたが大成功しました。天気にも恵まれて本当に楽しかった。個<続く>

記事を読む

書評【仕事は楽しいかね? デイル・ドーデン著】マックス爺さんに教わった人生が成功する4つのコト

書評【仕事は楽しいかね? デイル・ドーデン著】マックス爺さんに教わった人生が成功する4つのコト

自己啓発系の書籍やビジネス戦略系の本はあんまり好まないのですが、久しぶりに読んだ本がゆったりした感じで良かったのでご紹介します。出版は2001年末で少し古いのですが、この本からの「気づき」は<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 5 6 7 8 9 10 11 28