[旨いモン]家族も大絶賛、お店パスタ以上に美味しい「豚とマッシュルームのラグーソース」レシピ大公開!簡単おつまみレシピも同時公開!

毎週土日は晩飯当番で家族におもてなしをしている @tangerineです。

妻も娘も女性でして、パスタが好きなんですよね。
なので、パスタのバリエーションは重要なのです。

今回は、久々の大ヒット。豚とマッシュルームのラグーソースです。
比較的楽チンなレシピを大公開!



材料は豚コマとマッシュルームと玉ねぎがメインです

マッシュルームはシメジで代用がききそうです。
今回、198円のマッシュルームが半額で、シメジと価格差も少なかったので、
表題通りにマッシュルームで作ってみました。
出来上がりはポルチーニに限りなく近い香りと味でした!
ちなみに、国産豚肉も100gが98円と安くてとてもラッキーでした~!

【材料(2.5人前)】
・パスタ 250g

・豚コマ 250g~300g(細切りにしておく)
・マッシュルーム 1パック(スライスしておく。シメジ1パックで代用可能)
・玉ねぎ 1個(みじん切り)

・ローリエ 1~2枚
・生クリーム 100cc
・コンソメ 少々(味を見ながら加減)
・岩塩 少々(味を見ながら加減、普通の塩でも可)
・黒コショウ 少々(味を見ながら加減)

・パセリ 少々(無くても可)
・粉チーズ 少々(味を見ながら加減)
・オリーブ油 大さじ3杯くらい
・ニンニク 2かけ
・料理酒 大さじ2杯くらい(白ワインの方がおススメ)

こんな感じで、玉ねぎは常備してそうなお家が多いので、
豚コマやマッシュルーム、生クリームなどが購入する必要ありかな。

豚とマッシュルームのラグーソースパスタのレシピ大公開

ちなみにネタバレすると、なんか以前にテレビでやっていたようです。
ワイドショーなのかな?!男のレシピ的な。ブログでよく見ます。

【レシピ】

1.フライパンにオリーブ油をたらし、弱火でニンニクを炒める
2.ブチブチいってきて茶色になってきたら、豚肉を投入。引き続き弱中火で炒める
※豚肉は手で割いたり、包丁で切ったりして細切りのものを投入
3.豚肉に火が通ってきたら料理酒をたらし強火で沸騰させて臭みを飛ばす
4.玉ネギみじん切りを入れて透明になるまで弱中火で炒める

ここまでが準備編です。豚肉はあんまり細すぎない小さすぎないほうがグッド。
いろいろな大きさがあったほうが変化があって美味しいですよ。
料理酒を飛ばすと、旨み出しと臭み取りの一石二鳥。マスターしましょう。

5.このくらいのタイミングで沸騰した鍋にパスタを入れて茹ではじめる
※鍋のお水には塩を入れてくださいね
6.4.のフライパンに水300ccとマッシュルームとローリエとコンソメ小さじ2杯投入して少し煮る
※マッシュルームはスライスしたものを投入
7.そこに生クリーム100ccを入れて、塩コショウを振って味を整えながら煮る
※グツグツして少し茶色になってきます

8.パスタは少し芯が残っているなくらいで火を止めて30秒~1分そのまま置いておく
9.湯切りしたパスタをフライパンに入れてあえる

お皿に盛ったら、パセリと粉チーズをふって出来上がり♪

IMG_5145

具だくさんで、とっても美味しいパスタです。おススメ。
マッシュルームがポルチーニのような香りと味で、本格的。
豚肉も臭みを飛ばしているので、旨みが強調されます。

妻も娘も大絶賛してくれて感謝感謝でした。

さて、簡単副菜(おつまみ)のレシピもご紹介します。

カリカリベーコンのキャベツサラダ

【材料】
・キャベツ 適当
・マヨネーズ 適量
・ベーコン 適量
・塩コショウ 少々

ボウルに少し太めに千切りしたキャベツを入れ、カリカリベーコンを入れる。
そのあと、マヨネーズと塩コショウをふって混ぜるだけ。
味見して、少し薄いかなくらいでOK。冷蔵庫で少し寝かせてしんなりさせる。

カリカリベーコンはフライパンにベーコンを入れて弱火で炒めるだけ。
油は不要です。ベーコンから出てきた油をほんの少しキャベツに入れると、
少し塩分とコクが増します。入れ過ぎは注意。脂っこくなります。

IMG_5142

春キャベツなので緑が美しいです。
ビネガー主体の玉子無しマヨネーズを使うので、ワインに合うんです。
(娘が玉子アレルギーのため、マヨネーズは玉子不使用のもの)

うまっ!!キャベツとベーコンのサラダ by nao2008 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが144万品
参考にしたレシピは、ゆで卵も使います!

岩塩でまろやか冷奴ごま油風味

これも超簡単。豆腐をちゃんと水抜きするのがポイント。

【材料(2人前)】
・お豆腐 3個パックで98円とかのやつ2つ
・長ネギみじん切り 少々
・ごま油 少々
・岩塩 少々

お豆腐はしっかり水抜きして下さい。
平たいお皿にキッチンペーパー敷いて、お豆腐を包んで、その上からボウルなりで重しを。
水抜きしたお豆腐を、スプーンでお椀によそいます。
その上から岩塩を少々かけて、ネギみじん切りをかけて、再び岩塩かけて、ゴマ油をたらします。
これだけで、いつもと趣向の違う冷奴が完成。

IMG_5140

恥ずかしながら、休日のレシピはどうでしょうか?!
うちはボクがお酒が好きなので、おつまみっぽい傾向がありますねぇ。

外食したいなーって思っても、結局お家が一番楽しいし美味しいねってなるんです。
皆さまも、ぜひお家パスタやお家飲みを楽しんでください!
って言いながら、日曜は実家の晩飯のご相伴にあずかる我が家族だったりね。

血糖値が上がらない! やせる! 糖質オフのパスタ パン ピザ
主婦の友社
売り上げランキング: 2,163

twitterレシピ たった140文字でパスタもデザートも。
木下威征
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 25,777
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。