[旨いモン]魚焼きグリルの焼き鳥と菜の花と鮭の春パスタでホワイトデーパーティー。遅ればせながら開催しました!

IMG_5078

カレンダー上のイベントでは必ず手料理で楽しむ @tangerineです。

この前、ホワイトデーパーティーをしました。
と言っても、妻と娘に手料理を振る舞う小さなパーティー。

今回は、居酒屋とかになかなか行けない妻のために自宅で焼き鳥パーティー!
ガスコンロの魚焼きグリルで超美味しい焼き鳥が焼けました。





メニューは自宅で焼き鳥と菜の花と鮭の春パスタです!

いっつも当日まで内緒にしておく手料理パーティー。
バレンタインでは、妻が中華コース料理を作ってくれました。
今回のホワイトデーは、自宅で焼き鳥!

たまには外で美味しい焼き鳥食べたいな~という妻のご要望に応えました。

IMG_5078

意外と上手に焼けるもんでしょ?!
砂肝と鶏モモです。塩は岩塩にしました。これが成功。
作り方は、菜の花と鮭の春パスタと合わせてご紹介します。

食材調達して焼き鳥とパスタの準備を始めました!

菜の花と鮭の春パスタはアンチョビが下味です。
鮭は塩鮭で、あらかじめ魚焼きグリルで焼きました。(焦げ目がつかない程度)
菜の花は3分くらい塩水で茹でて氷水でさらしてあります。

レシピの以下サイトを参考にしました。

春の香りを味わおう!菜の花とサーモンのパスタの作り方 2013/03/07(木) 08:39:27 [サーチナ]

IMG_5074

とりあえず、パスタは下準備完了。
あとはパスタを茹でている間にオリーブオイルとニンニクで作り始める予定。

串焼きは、鶏モモと砂肝と豚トロとエリンギとアスパラベーコン巻。
まずは、お肉系を準備。お肉はせっかくのパーティーなので国産にしました。

料理酒を霧吹きでかけて、岩塩で味付け。

IMG_5071

パスタは、いつもの手順。
オリーブオイルでニンニクみじん切りをゆっくり炒めます。
そのあとにアンチョビを投入して白ワインの替わりの料理酒を入れます。

最後に、下準備した菜の花と鮭。塩胡椒で味付け。

IMG_5083

乾杯はオランダの麦酒で!

乾杯はオランダの麦酒で。
キリンのハートランドでも良かったんですけど、せっかくなのでオランダの麦酒。
お通しは、キャベツとキュウリの塩昆布あえごま油風味です。

そのあとは、チリ産の安い赤ワイン。
焼き鳥にもパスタにも合うように。

串焼きは、一度に焼けるのが4本くらい。
エリンギやアスパラベーコン巻は、余計な水分が飛んで旨みが凝縮した感じです。
お肉も余計な油が落ちて、とても美味しい。

自宅串焼き、これホントおススメ。

写真 2013-03-16 21 59 03

パスタも成功。

春らしい彩り。
毎年ホワイトデーは菜の花パスタでお返し。
苦みが美味しい。

では、魚焼きグリルでの串焼き・焼き鳥をポイントを!

料理酒を霧吹きでふきかけると旨みアップ!
竹串は数時間水に漬けておくと串が焦げないよ!
ミル付きの岩塩でまろやかな塩味になるよ!
魚焼きグリルでは網に油を塗ってフツーに焼きましょう!

今回も妻も娘も喜んでくれたはず。
たまには妻と二人で美味しい焼き鳥を居酒屋で食べたいな~って願望を、お家で叶えました。

お手製焼き鳥、これからバーベキューにも良いですね。
自分で選んだ安心のお肉で作る焼き鳥、美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。