Googleアナリティクス2年ぶりにログインして現在のブログの数値などを把握したぞ!

今月はほぼ毎日ブログ更新を頑張っている みかん(@tangerine_buddy)です。ただ、この土日は妻がバリバリと仕事だったのでムスメ2人のお世話でブログどころじゃありませんでした…。ママブロガーってすごいな…。さて、Googleアナリティクスというアクセス分析の画面を2年ぶりくらいに覗いてみたのですよ。UIも機能も大幅に改善されているようでチンプンカンプン。その中で興味深かったデータをご紹介しますね。

スポンサーリンク

WordPressで4年くらいの雑記ブログの数値は?

わたしのブログは写真やら地元下町のお店やら、最近は心理的なことも書いている「雑記ブログ」です。「専門特化」ブログよりも閲覧者数は上がらずに、自分で面白い体験をして情報をしっかりと伝えることが必要と、どこかのブログ論で見ました。2年くらい前に。とりあえず、いまどんな感じかなーとGoogleアナリティクスにログインしてみました。

まったく使い方が分からない
なんかすごい高機能な感じ

大御所のブロガーさん達はこの機能を使いこなして分析しているのかーって意気消沈。私にはムリそう。本屋で本買わなきゃ、やる気出たら。とりあえず、先日アップした記事でざっくりとしたブログの概要↓をご参考に。

いくら稼いだ?ブログを完全放置していた9ヶ月の収益をご報告!
去年の11月からブログを放置していた みかん(@tangerine_buddy)です。1年弱、ブログを放置しているとWordPressのテーマやプラグインが陳腐化していますね...。テーマを<続く>
まったく分からないながらも、メニューでいろいろな項目をクリックして出てきた数値を並べますね。私の備忘録も兼ねて。

・直近の月間PV 38,000くらい
・直近の月間ユニークユーザー 16,000くらい
・男性:女性=55%:45%
・PCとタブレット:スマホ=15%:85%
・iPhone:アンドロイド=60%:40%
・初回アクセス:複数回アクセス=85%:15%
・99%は日本国内からアクセス
・なぜか横浜からのアクセスが一番多い
・愛読者数450人くらい(20回以上アクセス数)
・土日祝にアクセスが多い(対平日比)

月間PV数のわりにはアドセンスとamazonの利益が低すぎるような…。もっと勉強しないとダメだなぁ。そして、やっぱりほとんどはスマホからのアクセスみたいですね。あれ、今は、アクセスって言葉は使わないのかしら?!そして検索からの流入がほとんど。

まぁでも、愛読者(基準は20回以上アクセスしてくれている数)が400人以上いるのでヨシとするか。意外に女性も多く、iPhoneからのアクセスも多いのですね。(男性と女性ってどうやって判断してるんだろ…)上述の比率も、土台がPV数なのかユニークユーザー数なのかよく分かってません。とりあえずメニューをチョコチョコとクリックしていたら表示されたグラフを見ただけなので。

ブログの標準的な数値とかあるのかな

ブログは標準的な数値みたいのが分からないから、スゴイのか、フツーなのか、ショボいのか分からないのですよね。他人のブログと比較しても意味無いんだけど。このくらいの月間PV数ならアドセンスはこのくらいの額という目安が欲しい(笑)このぐらいの記事数ならこのくらいのPV数とか。でも、ブログのスタイルに大きく左右されるのかなぁ。ブログツールも無料のブログと自前でWordPressを立てたブログでは全然違うのだろうし。

年内まで、あと3ヶ月の短期目標

・月間PV数は「50,000」へ!(イケそう)
・月間広告収益「8,000円へ」!(ムリそう)
・各数値は他のブログと比較しない!
・1冊ブログかWordPressの本を読んで実践!
・独自SSL化実施(Google検索の優位条件)

最後のWordPressの本については、つい前日、大型の本屋でぷらぷら眺めてみたのですが、ピンとくる本がなくて撤収。また、ぷらぷら覗いてみることにします。おススメがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

最近は独自SSLというセキュアなサイトが主流になりつつあるので独自SSL化も実施したいところですね。基本的には個人情報などはやりとりしないのですが、Googleが検索上位表示には独自SSLサイトのほうが優位だそうです。私はネットオウルのスターサーバーに移行予定なので、移行後に実施かな。 (厳密には私が利用しているミニバードというレンタルサーバーがスターサーバーというサービスに自動的に移行。安いし、高速なサービス)


有名なブロガーさんによるとPVなどの数値目標より行動目標のほうが続けやすいらしいので、PV数などはあくまで目安。記事のアップ数(更新頻度)と情報(文章術)が大切になるんでしょうね。3日に2記事ってところが妥当なところかなぁ。私のブログは数年前の記事が読まれていることが多いので、アップした記事は数年後に日の目をみるのでしょう。

では、皆さまもステキなブログ人生を~。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。