SNS時代にたくさん読まれるブログ記事は「流動性」が重要なんだと思うよ。理論的には、ね。

a0002_008023_m

自分のブログは大切に思っている みかん(@tangerine_buddy)です。

PVのまったく上がらないブログ運営者が、読まれる記事を書くには!?
「流動性」っていう難しいコトバを理解したら、少しは読まれるかも。
PV数の超低空飛行なブロガーが断言します(笑)

ブログとSNSをいろいろ教えてくれてる「もりせかんど(@Mori2nd )」くんが
悩んでいるのを見て、ボクも少し考えてみたのです。


スポンサーリンク

a0002_008023_m

流動性なんて難しいコトバだよな…

現金や預金や不動産や所有株などは「資産」と言いますよね。
資産の価値を計る上で重要なのが「流動性」です。

情報も「情報資産」と言い方をするようになってきており、
「流動性」が重要になってきているのですよ。

情報発信のブログにおいて、ひとつひとつ記事は「情報資産」ですね。
「情報資産」の価値の高いブログは、読まれるブログになっていくのです。

はて、ここで重要な「流動性」とは。

1 固定しないで流れ動く性質。不定形に変化する性質。
2 ある資産について、損失を被ることなく、しかも直ちに貨幣にかえることができる可能性の度合い。 by デジタル大辞泉

要は、
「固定しないで流れ動く」ことと、
「いつでもどこでも好きな時に何かと交換できる」ことを言います。

流動性が高いものは資産価値が高く、流動性が低いものは資産価値が低いのです。

流動性をお金やマンションで例えてみる

流動性が一番高い部類のものが預金です。
その流動性の高さというメリットを抑え込んでしまうのが「定期預金」です。

いつでも下ろせる普通預金と、数年間銀行に預ける定期預金では、
定期預金のほうが金利が高いですよね?年数が長ければないほど。
利子がもらえる大きさは、年数の長い定期預金の方が大きいです。

これは、
「定期預金のほうは長年流動性が減っちゃうから多く利子付けてあげるね」
という根本的な仕組みなのです。

マンションで考えてみると、
「都心に近い」、「駅に近い」、「新しい」ほうが高いですよね。
このようなマンションは、

買いたい人が多い=貨幣交換が容易=流動性が高い=資産価値が高い

よって価格設定が高くなるのです。中古も含めて。

東京湾岸の、どう考えても災害リスクが高くて自然も少ない住みにくそうな
タワーマンションが人気なのは、「買いたい!」って思う人が多いので高いのです。

「新しいから高価」、ではなくて、「新しいと流動性が高いので高価」なのです。

そして、ここから、重要。

流動性は単なる規模の経済学です。最大公約数です。
個々人のライフスタイルや価値観とは関係ありません。

駅から少し離れた静かな場所がイイという考え方や、
先住者が使ってこなれた家屋の方が安心という考え方もあります。
でも、そーゆー考えを持った人の規模が小さいのです。

ブログを情報資産と考えた時の流動性とは

さて、やっとここでブログと流動性の関係を話したいと思います。
下の記事で流動性が高い順に並べてみましょう。
(ここでは、需要とかニーズというコトバがしっくりくるかな)

1.PENTAX一眼レフで古いマニュアルレンズを使う方法の記事
2.Canon一眼レフでコスパの高い単焦点レンズをおススメする記事
3.iPhoneのカメラで料理をキレイに撮影してアプリで加工する方法の記事

流動性が高い順に3→2→1の順ですね。

ユーザーのボリューム
【iPhone>Canon一眼レフ>PENTAX一眼レフ】
ニーズの高い(頻度の多い)ケース
【美味しい料理を撮る>安くて良いレンズを悩む>古いレンズを使う】

こんな感じで、ボリュームというかニーズというか、その大きさが重要です。

3.iPhoneのカメラで料理をキレイに撮影してアプリで加工する方法の記事

これが一番流動性が高い=情報資産として価値が高い記事です。
(もちろん、しっかりとした情報であることが前提ですよ~)
これはPV数に反映してきますよね。

ちなみに、うちのブログでの例です。
全国津々浦々にあるガストのモーニングについての記事はPV数をコンスタントに稼ぎます。

[旨いモン]何気に大満喫。ガストのモーニングが400円で意外と優雅でお腹いっぱいになった件
コンスタントにPVを稼ぐ記事

同じモーニングなのに、東京江戸川区の僻地にある純喫茶の記事はPV数を稼いでいません。
中目黒とか二子玉とかのカフェにすればもう少し貢献したかも(笑)

[旨いモン]古民家カフェ【可否茶舗 儚夢亭】居心地良くてコーヒーが美味しかったぞ。レトロ喫茶店天国:江戸川区平井の小粋な名店!
まったくPV数を稼がない記事

副次的に流動性の高い記事が発生してくる

ボリュームが大きいということは、同じようなことを考え実践している人が多いので、
同じような記事が多くなってしまいます。iPhoneでの撮影方法なんてそうですよね。

なので、副次的にこんな記事が流動性が高くなります。

・Googleで検索流入を増やすSEO対策の記事
・読まれるブログ記事のタイトルのノウハウ
・読みやすいブログ文章の書き方

例えば、こんな記事です。

「3ヶ月で月間PV5万に到達した経験からおススメする5つの実践ポイント」
「Googleからの検索流入を増やしたいブロガー御用達のプラグイン5選」

流動性が高い記事ゆえに埋もれるので、「どうにか記事を見てもらう方法」の記事が、
副産物的に同じように流動性が高くなって情報資産価値が高いことになります。

こんな記事を連発できるブロガーさんはとっても尊敬されます。
多くの人が求めているノウハウや情報をシェアしてくれるのですから。

SNS時代は本質的な流動性が重要

SNS時代ではシェアや拡散がキーポイントです。
Twitter上でのシェアやリツイートや、Facebook上でのシェアは、
文字通りに記事が「流動」していきます。

そして、ここで重要なのが拡散元。

「流動」した記事の流通量は、拡散元の影響度に左右されます。
これに加え拡散元の信頼度が付加価値としてもついてきます。

フォロワーが多ければ、多くの人に流通しますし、
有名なブロガーさんがシェアしてくれれば、
そのブロガーさんの記事同様の信頼感がプラスされます。
信頼度の高い記事は、さらに拡散されます。

「流動性」が高まり、ブログ記事の「価値が上がる」のです。

下地としては、
Twitterやオフ会で有名ブロガーさんとコミュニケートしたり、
SNSを駆使している著者の新著書評を書いたり、などなど。

情報資産のシェアや交換ですよね。

まとめると、みんながやっていることでした(笑)

ということで、「流動性」というポイントでブログ記事を読まれるようにするには!

・読み手ボリュームの大きい記事を書く
・読んでもらえるような工夫をちゃんとする(タイトルや文章やSEOや)
・SNSで広く流通されるようにする

みんながやっていることでしたね(笑)
ボクも、お手本記事とか読ませて頂き、勉強しておりますし。

この基本が出来れば、SNS時代で読まれる記事になるはずです。理論的に。
まったくPVの上がらないブログ運営者が断言します!!

多くの人に読まれるブログが良いブログ?!

流動性の高い資産である現金は重要です。
でも、それが全てではないのは皆さまがご承知の通りです。

多くの人が必要としている情報は重要です。
でも、超ニッチな情報をネット上で見つけて「助かった!」という経験もあると思います。

PVや検索流入やSNSシェアが多いブログ・記事は重要です。
(ブログで収入を確保してたり、ブログで広告や広報しているのであれば尚更)
でも、個人ブロガーにとってはそれだけじゃない、
自分が「なんでブログやってるの?」という、
規模や数値では無い「何か」が一番大切なような気がします。

その「何か」をしっかり表現したものが、情報資産・コンテンツなんだと思います。
そんな記事の積み重ねがブログという個人メディアだったり個人ブランドだったりするのかな。
Googleは音声検索にも力を入れていくでしょうし、コンテンツ重視には変わりないと思うし。

じゃあ、みかんの「フォト*さいころ」はどうなんだ?!

ネットやSNS、ブログでは、今までのコミュニケーションや情報発信の形態とは異なり、
マイノリティやニッチやレアや、そんな「流動性は低いけど、必要な人には『これはっ』」な情報が
より身近にフラットに共有できる仕組みだとイイなーって思います。

こんな思いはあるのですが、じゃぁ「フォト*さいころ」って何だという問いには、
引き続き考え中かなってところが正直なところ。写真はアップしていきたいな。

ゆるゆると、そんな感じでブログを運営していきたいと思いますので、
もし多くのブログの中から見つけて頂いたら「ありがとうございます!」とお礼申し上げます。

師匠のブロガーさん(友人)の悩みを見て、ボクも珍しく考えちゃいましたよ。
考える場を頂き、ありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Brandi より:

    the idea is for you to beia;2308&ndividu#l in your blogging efforts, that becomes less of a problem.in other articles i will be delving further into some of the tools you can use to answer the questions i’ve just told you need sorting, plus i’ll cover other areas…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。