心理・うつ 一覧

うつ病からの復職1ヶ月のあなたが絶対にやるべきたった1つのこと

うつ病からの復職1ヶ月のあなたが絶対にやるべきたった1つのこと

復職して1ヶ月が経ちました。通院やら時間制限やらで時短勤務ですけど、とりあえず1ヶ月は無欠勤でやりすごしました。そんなボクがやった1ヶ月目の大切なコトをご紹介します。

記事を読む

今日から復職。うつ病からの復職が最大のハードルで長期戦という現実を受け止める。

今日から復職。うつ病からの復職が最大のハードルで長期戦という現実を受け止める。

復職、そして、再発しないで継続的に社会生活を営むこと。これができて、やっと治ったといえるのがうつ病です。今日から仕事を復帰したのですが、これは綱渡りの長期戦になりそうです。半日勤務でもうヘロ<続く>

記事を読む

うつ症状の心境や気持ちって知ってますか?!現在進行形でうつ症状のボクがそれを書いてみます。

うつ症状の心境や気持ちって知ってますか?!現在進行形でうつ症状のボクがそれを書いてみます。

うつ症状になるとどんな気持ちか。抑うつ症状ってどんな感じか。今感じている症状をうまく表現できないのですが、こんな感じかなと文章に残しておこうと思います。もちろんここで書いただけじゃないんだけ<続く>

記事を読む

書評 2015年3月下旬から4月上旬にかけて読んだ3冊(文章術、うつ地獄、不安症)

書評 2015年3月下旬から4月上旬にかけて読んだ3冊(文章術、うつ地獄、不安症)

3月下旬から4月上旬に読んだ3冊です。しっかり書評を書くより、読むほうが楽しくなっちゃって(笑)自分の乱読ログとして残しておきます。

記事を読む

【不安障害】一歩進んで二歩下がる日々。今日は下がっている日です。

【不安障害】一歩進んで二歩下がる日々。今日は下がっている日です。

不安発作からの病気欠勤が始まってから約1ヶ月ちょっと経過しました。一歩進んで二歩下がる、このような状況が続いております。お休みの始めの方が調子よかったような。お薬の副作用かどうかナゾですが、<続く>

記事を読む

書評【はじめての認知療法 大野裕 著】薬だけに頼らないうつ病の治し方。こころのクセを知って変えよう!

書評【はじめての認知療法 大野裕 著】薬だけに頼らないうつ病の治し方。こころのクセを知って変えよう!

不安障害による抑うつ症状、2回目なので長いお付き合いになりそうです。性格や気質は変えられません。精神科医も産業医も保健師さんもそう言ってました。では、このまま生きづらい人生を送るのか?!そう<続く>

記事を読む

【不安障害】ヒトってこんなに眠れるんだ。休職(病欠)2週間半経っての状況など

【不安障害】ヒトってこんなに眠れるんだ。休職(病欠)2週間半経っての状況など

ヒトはこんなにも眠れるものなのか。不安発作が出て、身体が動かない状況になって2週間半。いろいろな不安や心配事はあるものの、急性期を脱して少しは快方に向かっているのだと思う。でも、焦らない。焦<続く>

記事を読む

書評【うつ病の現在 講談社現代新書】近年のうつ病に関する動きを1冊で知ることが出来る良書

書評【うつ病の現在 講談社現代新書】近年のうつ病に関する動きを1冊で知ることが出来る良書

近年のうつ病の動向や治療方法、抗うつ剤の種類、現代型うつ病(非定型うつ病)と従来型うつ病、双極性障害など、近年のトピックがつまってます。新聞社の記者が丁寧に取材したものですので、文章も読みや<続く>

記事を読む

【不安障害】復職後に再発!再休職で注意したい健康保険の傷病手当金のルール

【不安障害】復職後に再発!再休職で注意したい健康保険の傷病手当金のルール

病気やケガで働けない期間は手当金が一定期間出る。会社務めで健康保険に入っている人は、この国のセーフティーネットに救われる対象者だ。穴だらけのセーフティーネットだし、そもそも、セーフティーネッ<続く>

記事を読む

【不安障害】「まずは身体(心)が回復してから」、「クビかどうかは会社が決めるこった」という言葉

【不安障害】「まずは身体(心)が回復してから」、「クビかどうかは会社が決めるこった」という言葉

やっぱりヨメと子どもの次に頭に浮かぶのは実家の親兄弟だ。クリニックに行った翌日、身体の不調とまた会社を休まないといけないことを実家に話にいった。土曜日は弟に、日曜日は親父と母に。不思議なもの<続く>

記事を読む

【不安障害】人生初めて休職をした2年前のこと。

【不安障害】人生初めて休職をした2年前のこと。

2年前、ボクはボランティアにでも行こうかと思ってヨメに話したら、泣きながら怒られた。「あんた、人のこと考えている場合じゃないでしょ!」今考えれば当たり前だ。でも、そのときは、シゴトから離れて<続く>

記事を読む

【不安障害】パニック発作再発して起きられない。医者に駆け込んだ。

【不安障害】パニック発作再発して起きられない。医者に駆け込んだ。

平日、木曜日。ボクは布団の中から、エイヤっと起き出してひとくちご飯を食べる。ヨメが作ってくれた、白菜と挽き肉のとろみあんかけ。食欲は無い。クスリを飲む前の儀式のようなものだ。 一週間前、パ<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 2