PHOTO 一覧

シゴトは大切ですが、シゴト中心では無いのは明白だったこと。

シゴトは大切ですが、シゴト中心では無いのは明白だったこと。

昨日から写真を撮りたい気分が高まってきてまして、夕焼けを撮りました。復職後の時短勤務の期間中だけですね、夕焼け眺められるのも。のんびり焦らず身体と心を慣らしていきます。

記事を読む

SIGMA 19mm F2.8 DNを購入!初めてのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズに超おススメ。

SIGMA 19mm F2.8 DNを購入!初めてのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズに超おススメ。

ひっさしぶりにレンズを買っちゃいました。マイクロフォーサーズ規格のPENを譲り受けたので、SIGMAの単焦点レンズ広角を購入!マイクロフォーサーズユーザーが初めて使う単焦点レンズに強くおスス<続く>

記事を読む

数世代前のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼のオートフォーカスが爆速!サブ機に超おススメ。

数世代前のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼のオートフォーカスが爆速!サブ機に超おススメ。

オリンパスPENシリーズのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼を中古で購入したのですが(友人から)、3年半くらい前の数世代前の機種なのにオートフォーカスが爆速。今のデジカメってすごいねえ<続く>

記事を読む

サブカル感ハンパない!中野~阿佐ヶ谷まで中央線独りフォトウォークを楽しんだ休日

サブカル感ハンパない!中野~阿佐ヶ谷まで中央線独りフォトウォークを楽しんだ休日

体力維持のためにウォーキングをしたりしてるのですが、ちょうど阿佐ヶ谷に用事があったので独りフォトウォークでぶらぶらしてきました。JR中央線の中野から阿佐ヶ谷まで1時間もしないくらいです。 <続く>

記事を読む

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

ボクは勉強不足なので好きな写真家という存在がない。強いて言うなら「丸田祥三」氏である。廃墟や産業遺構、鉄道ならば、この写真家に右に出る写真家はいないと思う。今回、朝日新聞に連載された「東京幻<続く>

記事を読む

単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8の絞り開放で撮る何気ない休日

単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8の絞り開放で撮る何気ない休日

単焦点レンズの良さは、潔さです。おっしゃ!今日はこのレンズでいくべー!的な。もちろん、焦点距離が違うレンズをカバンに入れておくのもありですが、結局、1本のレンズで撮ることになっちゃうんですよ<続く>

記事を読む

書評【雲の上はいつも青空】写真家ハービー・山口さんのモノクロスナップを堪能できるフォトエッセイ集

書評【雲の上はいつも青空】写真家ハービー・山口さんのモノクロスナップを堪能できるフォトエッセイ集

ネット上で知った写真家さんです。移住計画や写真を楽しむアクティブな人のブログなどを眺めていて知った、ハービー・山口さん。モノクロのスナップ写真を眺めていると、久しぶりに富士フィルムのネオパン<続く>

記事を読む

Nikon35Tiで10年前に撮った仕事帰り寄り道写真(ネガフィルム写真)

Nikon35Tiで10年前に撮った仕事帰り寄り道写真(ネガフィルム写真)

Nikon35TiというNikon製のコンパクトカメラを持っているのですが、昔、よく撮ってました。今より、現像代とか安かったし。その頃のネガフィルムの写真をご紹介。仕事帰りの寄り道ショットで<続く>

記事を読む

「朝露が 光る菜の花 春うらら」なんて俳句を作っちゃう、ほんわかマクロ写真を撮った!(作例:PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited)

「朝露が 光る菜の花 春うらら」なんて俳句を作っちゃう、ほんわかマクロ写真を撮った!(作例:PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited)

春ですね。朝露がキラキラ光る朝は美しい光景です。そんな光景をマクロレンズでズズズイッと寄って撮ってきました。単焦点マクロレンズを絞り開放で撮った写真は、ホンワカゆるゆるな写真になるので大好き<続く>

記事を読む

イチゴ狩りは春真っ盛りな今がラストチャンス!暖かくなって値段も安くなってるよ。

イチゴ狩りは春真っ盛りな今がラストチャンス!暖かくなって値段も安くなってるよ。

イチゴ狩りは今がラストチャンス!暖かくなって、価格も安くなってきております。(イチゴ狩りは、1月頃が高くて、だいたい4月と5月は安く設定されている)今回、茨城県は大妻の近くの観光イチゴ農園「<続く>

記事を読む

東京下町2015年の桜はホンワカと咲いてます。河津桜とソメイヨシノを撮った! 【ブロガー連動企画】#sakura2015bl #桜

東京下町2015年の桜はホンワカと咲いてます。河津桜とソメイヨシノを撮った! 【ブロガー連動企画】#sakura2015bl #桜

東京下町2015年の桜(ソメイヨシノ)は、4月頭に満開を迎えました!その1ヶ月くらい前は河津桜が満開!今回、ブロガー連動企画で桜の写真を紹介していく企画に乗ってみました。東京下町の桜をご紹介<続く>

記事を読む

え?!数時間前より花が開いてきている!咲きつつある桜の瞬間を撮ってきたぞ

え?!数時間前より花が開いてきている!咲きつつある桜の瞬間を撮ってきたぞ

桜って数時間で、どんどん咲いていくんですね!暖かな陽気の土曜日、ヨメが保育園の役員のお仕事だったのでムスメを連れて亀戸中央公園にお花見。ファミリーがいっぱいいて、とってもホンワカな雰囲気。桜<続く>

記事を読む

季節や子どもを切り取る!今さらですが6秒動画SNSアプリ「Vine」が結構面白かった!

季節や子どもを切り取る!今さらですが6秒動画SNSアプリ「Vine」が結構面白かった!

写真が大好きななのですが、今更ながら、動画にも興味を持ちはじめまして。そんな編集とかじゃなくて、動画で切り取って残す感じです。この思いにまさに!っていうのが「Vine」というアプリです。今更<続く>

記事を読む

全国でも珍しい川の駅【川の駅・旧中川】リバーフェスタ江東2周年で地元の味を楽しんだぞ!

全国でも珍しい川の駅【川の駅・旧中川】リバーフェスタ江東2周年で地元の味を楽しんだぞ!

都営新宿線「東大島」駅近く(江東区側)には全国でも珍しい「川の駅」があるんです!この「旧中川・川の駅」が2周年らしく、リバーフェスタ江東2周年というお祭りをやっていたので歩いて遊びに行ってき<続く>

記事を読む

何もせずとも時間は過ぎゆき歳を重ねる人生かな。(マクロの写真だよ)

何もせずとも時間は過ぎゆき歳を重ねる人生かな。(マクロの写真だよ)

たまには写真でも。じじばば孝行にムスメを菜園に連れていきました。そのときの写真。自分が辛いと、両親のありがたさに気づいたので、せめてもの孝行に孫外交。イチゴ狩りでイチゴを食べまくる年寄り両親<続く>

記事を読む

東京でひと足早く満開の桜を眺めてきた!スカイツリーと河津桜を眺める隠れスポット【旧中川】

東京でひと足早く満開の桜を眺めてきた!スカイツリーと河津桜を眺める隠れスポット【旧中川】

今日は陽気が良かったので、久しぶりに散歩してみました。河津桜が満開間近なスポットが家の近くにあるらしく、買い物帰りに寄ってみたのです。リハビリがてら。そこには、穏やかな春がありました。お年寄<続く>

記事を読む

泉質と雰囲気の良さに驚き!長野湯田中の渋温泉で外湯巡りをほっこり楽しむ。

泉質と雰囲気の良さに驚き!長野湯田中の渋温泉で外湯巡りをほっこり楽しむ。

長野は湯田中の渋温泉。とっても良い泉質で、宿泊客は外湯巡りができます。秋にいったのですが、写真のご紹介がずいぶん遅くなってしまいました。東京から新幹線で1時間30分+長野電鉄1時間+バス5分<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 5 6 7 10