PHOTO 一覧

往年のマニュアルレンズ『PENTAX-M 1:1.7 50mm』の優しい描写が大好きだ!

往年のマニュアルレンズ『PENTAX-M 1:1.7 50mm』の優しい描写が大好きだ!

ボクと同い年くらいのマニュアルレンズ『PENTAX-M 1:1.7 50mm』。このレンズとPENTAXのデジタル一眼レフのコンビは最強である。優しい描写とトローっと滲むようなしたボケが大好<続く>

記事を読む

格安現像&きれいプリント「超!プリ」でフィルムカメラを楽しもう!【前編】

格安現像&きれいプリント「超!プリ」でフィルムカメラを楽しもう!【前編】

デジタルカメラ=カメラというこのご時世、フィルムカメラを楽しむ人が、少しずつ増えているようです。かく言うボクも、フィルムで撮った写真が大好きな一人です(オジサン世代)。ネックは、フォルムや現<続く>

記事を読む

Instagramで10倍「いいね!」をもらえるハッシュタグ検索アプリ「HashTagStar」がおススメ!

Instagramで10倍「いいね!」をもらえるハッシュタグ検索アプリ「HashTagStar」がおススメ!

写真が好きな人を虜にしている写真共有SNS「Instagram」。一過性の流行じゃないくて息長く続いていますよね。そんな「Instagram」へ投稿した写真に「いいね!」をもらえると嬉しいで<続く>

記事を読む

プチ夏休みを菜園で楽しんできたので写真日記

プチ夏休みを菜園で楽しんできたので写真日記

1泊で上のムスメを連れて両親の菜園に行ってきました。 ローカル線ガタゴト あえて、ローカル線を乗って行ってきました。1両編成で単線ガタゴト。 関東常総線で最寄りの駅<続く>

記事を読む

PENTAX好きなら買ったよな?!ユニクロのTシャツ

PENTAX好きなら買ったよな?!ユニクロのTシャツ

恥ずかしながら、ユニクロで衝動買いしちゃいました。コラボTシャツ。だって、PENTAXとのコラボTシャツだったんだもん。PENTAX好きなら、みんな買ってるよね?! PENTAXのロゴマー<続く>

記事を読む

NOKTON classic 40mm F1.4に向く被写体、向かない被写体

NOKTON classic 40mm F1.4に向く被写体、向かない被写体

NOKTON classic 40mm F1.4で日常を優しく撮ってみました。このレンズは人物を優しく撮るレンズだと思います。マニュアルフォーカスレンズを、マイクロフォーサーズのカメラで楽し<続く>

記事を読む

夏だ!夏だ!夏だ!

夏だ!夏だ!夏だ!

日曜日に地元の公園の盆踊り大会。顔出してきました。保育園のお友達もいっぱいいてムスメも大喜び。写真撮ってきたのでアップしますね。

記事を読む

先取りで夏休み気分を菜園で楽しんだ!(作例:SIGMA 19mm F2.8 DN)

先取りで夏休み気分を菜園で楽しんだ!(作例:SIGMA 19mm F2.8 DN)

いやー、久しぶりにめっずらしく晴れた土日。ムスメと二人で両親の菜園に遊びに行ってきました。夏休み先取りな雰囲気で、ムスメもボクも楽しむことが出来ました!もちろん、スナップ写真もいっぱい撮って<続く>

記事を読む

両親の菜園で大地の実りを感じる初夏(作例:NOKTON classic 40mm F1.4)

両親の菜園で大地の実りを感じる初夏(作例:NOKTON classic 40mm F1.4)

両親が茨城県で簡易宿泊ロッジ付きの菜園を借りているので、たまにムスメを連れて行くのですが、今回はマニュアルレンズで大地の恵みを撮ってみました。ピント合わせる動作とか、ホントに楽しい。無心にな<続く>

記事を読む

金曜日の夕方に見た久しぶりの夕陽(作例:NOKTON classic 40mm F1.4)

金曜日の夕方に見た久しぶりの夕陽(作例:NOKTON classic 40mm F1.4)

今日は金曜日。復職後の、はじめての計画休暇。子どもの保育参観があったので終日お休みをいただきました。その内容は追って記事にするとして、金曜日の夕方、久しぶりに夕陽を眺められたので写真を撮って<続く>

記事を読む

NOKTON classic 40mm F1.4で日常を撮ってみた(オリンパスPEN Lite E-PL3を使用)

NOKTON classic 40mm F1.4で日常を撮ってみた(オリンパスPEN Lite E-PL3を使用)

マニュアルフォーカスだと、なんでこんなに懐かしい写りをするんだろう。オリンパスPEN Lite E-PL3は数年前の旧型機種とはいえ、まだまだ現役で使える機種。やっぱり、このレンズが、懐かし<続く>

記事を読む

マイクロフォーサーズのカメラにアダプター使ってVMマウントのマニュアルレンズを取り付けたら?!

マイクロフォーサーズのカメラにアダプター使ってVMマウントのマニュアルレンズを取り付けたら?!

レンジファインダーのフィルムカメラにずっとつけといたマニュアルレンズ。そのレンズをデジカメでも使いたくて、アダプターを購入!マイクロフォーサーズ規格のミラーレスで、フルマニュアルレンズを楽し<続く>

記事を読む

雨上がりの夕陽を眺めて、明日からの不安を紛らわす。

雨上がりの夕陽を眺めて、明日からの不安を紛らわす。

雨上がりの夕陽ほど美しい空はありません。明日からは、またハードなリハビリ出勤。不安を紛らわすために、カメラを持って夕陽を眺めました。美しい夕陽をおすそ分けいたします。

記事を読む

しっとり美しい紫陽花を撮ったよ。雨の日の紫陽花は優しい表情。

しっとり美しい紫陽花を撮ったよ。雨の日の紫陽花は優しい表情。

うちの紫陽花は満開を迎えております。今日、ちょうど雨の日だったので、しっとりした紫陽花をマクロレンズで撮ってみました。ちょっとしたストレス解消。

記事を読む

父の日に妻と娘に作ってもらったクッキーが人生初の食感と味だったんだ…。

父の日に妻と娘に作ってもらったクッキーが人生初の食感と味だったんだ…。

父の日ですね。母の日はカーネーションだから、父の日も何か花とか設定すれば良いのに。そのほうがラクっしょ。ということで、妻と娘が父の日プレゼントで手作りクッキーを作ってくれました!これがもうね<続く>

記事を読む

うつ病から復職してリハビリ中の私が朝と夕方に必ずやっていること

うつ病から復職してリハビリ中の私が朝と夕方に必ずやっていること

復職して2カ月目。まさに「闘病中」というコトバがピッタリです。体調や気分に波があり、不安と闘いながら、日々のタスクをこなしています。誰も助けてはくれません。自分の心は自分で守る。そんなボクが<続く>

記事を読む

「夕焼けを眺めながら家族でご飯を食べる」神様はそういうルールを作ったはずだ。

「夕焼けを眺めながら家族でご飯を食べる」神様はそういうルールを作ったはずだ。

時短勤務のため夕焼けを自宅から眺めることができる時間に帰れているのです。毎日、夕焼けを眺めているんですが、日々違う光景、それこそ1秒1秒で違った表情なのですね。風鈴の音色を聞きながら眺める夕<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 5 6 10