生活雑観 一覧

左斜め30度からの斜光を浴びた夕方

左斜め30度からの斜光を浴びた夕方

最近、雨ばかり。実りの秋に向けて、作物には必要なのでしょうが、ボクらにはちょっと鬱陶しいですね、正直。洗濯物乾かないし。傘持ってくのメンドクサイし。そんな気分だったのですが、夕方、ひっさしぶ<続く>

記事を読む

自分に合う本か合わない本か?!試読する際のちょっとしたコツ

自分に合う本か合わない本か?!試読する際のちょっとしたコツ

この本、読んでみたいな~。とか、この作者の本好きなんだよな~。とか。よくあると思います。大きな本屋で立ち読みってのが王道なのですが、ボクがお勧めするのは「図書館で借りてまず試読してみる」です<続く>

記事を読む

心にグッときた!世知辛い世の中を少しラクに生き抜く3つコツ2選

心にグッときた!世知辛い世の中を少しラクに生き抜く3つコツ2選

世知辛い世の中です。生きにくい世の中です。そう感じることはありませんか?!ネガティブな感情ばかりに引きずられて、自分を見失っていませんか?! あぁ、ヤバいなぁ。 あぁ、どうしようかな<続く>

記事を読む

書評『村上さんのところ』村上春樹氏の身もふたもない「がんばってくださいね」にニンマリ

書評『村上さんのところ』村上春樹氏の身もふたもない「がんばってくださいね」にニンマリ

ボクは村上春樹氏の小説を読んだことはないのだけど、今回書店で衝動買いしたのが「村上さんのところ」。村上春樹氏の特設サイト「村上さんのところ」に寄せられたメール質問に答える形の書籍版。 <続く>

記事を読む

非日常を体験するには地元の銭湯に行ってみればイイのだ。

非日常を体験するには地元の銭湯に行ってみればイイのだ。

独り旅に行きたいな~って思いがここ最近ありまして。自然や寺社仏閣などのんびり写真撮りたいなと。まー、でもそんなことは直近では難しいので地元の銭湯(初めて行く銭湯)に超プチ独り旅してきました。<続く>

記事を読む

『Instagram』が縦長・横長の写真に対応!デジカメの横長写真をアップできるぞ。

『Instagram』が縦長・横長の写真に対応!デジカメの横長写真をアップできるぞ。

『instagaram』はご存知ですか?!写真共有SNSで、お気に入りの写真をフィルターで加工してアップして楽しむアプリなんですよね。今まで、良くも悪くも「正方形(スクウェア)」の写真しかア<続く>

記事を読む

往年のマニュアルレンズ『PENTAX-M 1:1.7 50mm』の優しい描写が大好きだ!

往年のマニュアルレンズ『PENTAX-M 1:1.7 50mm』の優しい描写が大好きだ!

ボクと同い年くらいのマニュアルレンズ『PENTAX-M 1:1.7 50mm』。このレンズとPENTAXのデジタル一眼レフのコンビは最強である。優しい描写とトローっと滲むようなしたボケが大好<続く>

記事を読む

Instagramで10倍「いいね!」をもらえるハッシュタグ検索アプリ「HashTagStar」がおススメ!

Instagramで10倍「いいね!」をもらえるハッシュタグ検索アプリ「HashTagStar」がおススメ!

写真が好きな人を虜にしている写真共有SNS「Instagram」。一過性の流行じゃないくて息長く続いていますよね。そんな「Instagram」へ投稿した写真に「いいね!」をもらえると嬉しいで<続く>

記事を読む

プチ夏休みを菜園で楽しんできたので写真日記

プチ夏休みを菜園で楽しんできたので写真日記

1泊で上のムスメを連れて両親の菜園に行ってきました。 ローカル線ガタゴト あえて、ローカル線を乗って行ってきました。1両編成で単線ガタゴト。 関東常総線で最寄りの駅<続く>

記事を読む

PENTAX好きなら買ったよな?!ユニクロのTシャツ

PENTAX好きなら買ったよな?!ユニクロのTシャツ

恥ずかしながら、ユニクロで衝動買いしちゃいました。コラボTシャツ。だって、PENTAXとのコラボTシャツだったんだもん。PENTAX好きなら、みんな買ってるよね?! PENTAXのロゴマー<続く>

記事を読む

「恋なんです」夏なんです。キュンとしちゃうんです。

「恋なんです」夏なんです。キュンとしちゃうんです。

ちょっと前にNHK「みんなのうた」に流れていた歌です。ちょっとキュンとしちゃう曲ですよ。小学生くらいの初恋なんです~♪

記事を読む

体調良い日々の後に来る谷間は本当にシンドイ!ってお話。

体調良い日々の後に来る谷間は本当にシンドイ!ってお話。

こんばんは。先週は体調が良かったのですが、今週は体調サイアクです。週明けの日は会社に行ったものの、体調悪くてお昼過ぎに早退。今日もギリギリのところで8時間を乗り切りました。

記事を読む

先取りで夏休み気分を菜園で楽しんだ!(作例:SIGMA 19mm F2.8 DN)

先取りで夏休み気分を菜園で楽しんだ!(作例:SIGMA 19mm F2.8 DN)

いやー、久しぶりにめっずらしく晴れた土日。ムスメと二人で両親の菜園に遊びに行ってきました。夏休み先取りな雰囲気で、ムスメもボクも楽しむことが出来ました!もちろん、スナップ写真もいっぱい撮って<続く>

記事を読む

両親の菜園で大地の実りを感じる初夏(作例:NOKTON classic 40mm F1.4)

両親の菜園で大地の実りを感じる初夏(作例:NOKTON classic 40mm F1.4)

両親が茨城県で簡易宿泊ロッジ付きの菜園を借りているので、たまにムスメを連れて行くのですが、今回はマニュアルレンズで大地の恵みを撮ってみました。ピント合わせる動作とか、ホントに楽しい。無心にな<続く>

記事を読む

おはよう、世界!早起きすると何気ない発見があるものです。

おはよう、世界!早起きすると何気ない発見があるものです。

6月の最終日、復職2か月。なぜか4時過ぎに目が覚めて(早期覚醒かな)、そのまま起きちゃいました。夏至直後なので、太陽も明るくて起きちゃったのかな、と。そしたら、ちょっとした発見がありました。<続く>

記事を読む

淡々とした日常の中、第二子(次女)が産まれたよ!奥さんお疲れ様!

淡々とした日常の中、第二子(次女)が産まれたよ!奥さんお疲れ様!

淡々とした日常の中に劇的な変化があるものです。奥さんが二女を無事に出産しました!現在、生後5日くらいかな。長女がお世話係気取りですぐに抱っこしたりするので、一日中冷や冷やしてます、親は。 <続く>

記事を読む

実質約30,000円【ASUS ノートブック X205TA】がネット参照やブログ書きに超便利!

実質約30,000円【ASUS ノートブック X205TA】がネット参照やブログ書きに超便利!

まだMacで消耗しているの?お財布を。ということで、激安な小型ノートパソコンを買ってみました。実質約30,000円(ヨドバシポイントバックを考慮すると)でネットもブログもサクサクです。Mac<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 5 10