書評・レビュー 一覧

2015年3月上旬に読んだ3冊(おススメは東日本大震災時の陸自活動記「兵士は起つ」)

2015年3月上旬に読んだ3冊(おススメは東日本大震災時の陸自活動記「兵士は起つ」)

3月上旬に読んだ本です。3冊分。他にも読んでますが、まずはサラリとご紹介。ちょうど東日本大震災から4年目なので東日本大震災の被災者かつ災害派遣担当部隊でもある自衛官のルポ「兵士は起つ 自衛隊<続く>

記事を読む

ビジネスマンが読んでおくべき文章術の本、厳選2冊。ブロガーにもおススメ!

ビジネスマンが読んでおくべき文章術の本、厳選2冊。ブロガーにもおススメ!

コシの強い讃岐うどんをしっかりと噛んで味わうような。そんな読後感をもった厳選2冊です。文章を書くビジネスマンやブロガー、もちろん学生にも!これを読んだら血肉になるなって思います。あなたの文章<続く>

記事を読む

書評【脳には妙なクセがある 池谷裕二著】心は脳にあるの?それとも身体にあるの?脳科学者が単純明快に教えてくれます!

書評【脳には妙なクセがある 池谷裕二著】心は脳にあるの?それとも身体にあるの?脳科学者が単純明快に教えてくれます!

脳科学実験のデータを分かりやすく説明して、様々な脳の部位のプロセスを教えてくれる脳科学者(実は本職は薬学らしい)池谷裕二氏の最近の著書です。著書が大好きで、何冊も読んでますし講演会も行ったほ<続く>

記事を読む

書評記事にしなかった2015年2月に読んだ本3冊

書評記事にしなかった2015年2月に読んだ本3冊

書評カテゴリで1投稿するまでもないなー、という本です。斜め読みした程度ですので、読書記録というくらいの記事です。少しずつ、読みやすい本から読書の習慣をつけていこうと思っています。

記事を読む

書評【うつ病の現在 講談社現代新書】近年のうつ病に関する動きを1冊で知ることが出来る良書

書評【うつ病の現在 講談社現代新書】近年のうつ病に関する動きを1冊で知ることが出来る良書

近年のうつ病の動向や治療方法、抗うつ剤の種類、現代型うつ病(非定型うつ病)と従来型うつ病、双極性障害など、近年のトピックがつまってます。新聞社の記者が丁寧に取材したものですので、文章も読みや<続く>

記事を読む

書評【比べて分かる!フロイトとアドラーの心理学 和田秀樹著】精神療法と臨床心理の歴史が分かる本

書評【比べて分かる!フロイトとアドラーの心理学 和田秀樹著】精神療法と臨床心理の歴史が分かる本

図書館で心理やうつ病に関する本を借りてきました。まずは流行りのアドラーと老舗フロイトを比較したという新書を読了。内容は、精神療法と臨床心理の歴史を書いてある内容でした。フロイトとアドラーを比<続く>

記事を読む

癒し系気づきの書【夢をかなえるゾウ 水野敬也 著】で気持ちホッコリしますよ!

癒し系気づきの書【夢をかなえるゾウ 水野敬也 著】で気持ちホッコリしますよ!

久しぶり寝床から起き上がれない日。うまくセルフコントロールしてきたのにな、この1年。仕事を休んで、やっと起きられたから気分転換に本屋に行ったら、この本が入り口に並んでたので手に取って買ったの<続く>

記事を読む

新人時代に教わるべきビジネススキルが満載【佐藤可士和の打ち合わせ ダイヤモンド社】

新人時代に教わるべきビジネススキルが満載【佐藤可士和の打ち合わせ ダイヤモンド社】

うちのカイシャは「打ち合わせ」が凄く多い。 でも実態は、進捗報告の場だったりタスクの割り振り会(押しつけ会ともい言う)だったり根回しの場だったり。なんかよく話す人が喋ってたり。ということで<続く>

記事を読む

【社長にも読ませたい 日本一やさしく経営がわかる会計の本】は数字のコツを掴める良書!

【社長にも読ませたい 日本一やさしく経営がわかる会計の本】は数字のコツを掴める良書!

「会計」と「統計」が流行りのようです。最近のビジネス書は。 今回ご紹介する本は、数字を見るコツを教えてくれる本です。 仕訳とかメンドクサイ内容はありませんので、万人におススメ。 税金に<続く>

記事を読む

悩める普通のサラリーマンへ【「ズルさ」のススメ 佐藤 優 著】現実を生きるためのヒントが垣間見れます

悩める普通のサラリーマンへ【「ズルさ」のススメ 佐藤 優 著】現実を生きるためのヒントが垣間見れます

書店で新刊新書本コーナーに不敵な顔のドアップが。 佐藤優氏の著書でした。思わず買ってしまった(笑) 【「ズルさ」のススメ】という今を生き抜く指南書風です。 佐藤氏のインテリジェンス<続く>

記事を読む

【3秒でハッピーになる名言セラピー 英語でしあわせ編】心が軽くなって、英単語の語源に目から鱗の連続!

【3秒でハッピーになる名言セラピー 英語でしあわせ編】心が軽くなって、英単語の語源に目から鱗の連続!

ちょっと夏バテ気味な心にスーッと染み入るステキな英語の言葉。 この本では、英単語の起源などを説明しながら、ステキな言葉を教えてくれます。 英語って記号みたいで言語じゃないね!っていう<続く>

記事を読む

通勤電車で泣いたよコレ…【コウノドリ(モーニングKC)】主人公の産科医のコトバで本当の父になった気がする

通勤電車で泣いたよコレ…【コウノドリ(モーニングKC)】主人公の産科医のコトバで本当の父になった気がする

母乳以外は何でもやるよ?! みかん(@tangerine_buddy)です。 イクメンが死語になって久しいです。パパの保育園送り迎えも普通です。 産後ケアもパパが協力しないとね的なN<続く>

記事を読む

【いちえふ(福島第一原子力発電所労働記)】を読んだら、そこにあるのは日常の仕事場だった。

【いちえふ(福島第一原子力発電所労働記)】を読んだら、そこにあるのは日常の仕事場だった。

震災ボランティアに未だに行けていない みかん(@tangerine_buddy)です。 福島第一原子力発電所。通称「1F(いちえふ)」。 震災後、その応急対応と廃炉に向けた作業が進め<続く>

記事を読む

「ブログは脳にいい!」から「心はどこに存在するのか?」まで広く学んだ!~池谷氏「脳を知って、脳を活かす」講演~

「ブログは脳にいい!」から「心はどこに存在するのか?」まで広く学んだ!~池谷氏「脳を知って、脳を活かす」講演~

脳科学者の講演会に行ってきた みかん(@tangerine_buddy)です。 先日のこと。神経科学と薬理学を専門にしており、 分かりやすく脳科学を教えてくれる池谷氏の講演で勉強して<続く>

記事を読む

名作【クリスマス・キャロル】を観て心ポカポカのクリスマスを楽しもう!メリークリスマス!

名作【クリスマス・キャロル】を観て心ポカポカのクリスマスを楽しもう!メリークリスマス!

クリスマスはホッコリしたい みかん(@tangerine_buddy)です。 モノやチキンが飛ぶように売れるクリスマス(笑) 大人になってもクリスマスはウキウキしますよね。 ク<続く>

記事を読む

[書評]【ちょっとピンぼけ ロバート・キャパ著】ウィットに富んだ従軍ストーリーの中に写真の本質に気づかされる。写真好きにもおススメ。

[書評]【ちょっとピンぼけ ロバート・キャパ著】ウィットに富んだ従軍ストーリーの中に写真の本質に気づかされる。写真好きにもおススメ。

月並みですが写真とカメラが好きな みかん(@tangerine_buddy) です。 今さらなのですが、ロバートキャパの自伝的な本があること知り早速購入。 ストーリーは映画のようで読<続く>

記事を読む

[書評]【「判断力」を強くする-正しく判断するための14の指針-藤沢晃治 著】判断への思考指針を整理してみよう!

[書評]【「判断力」を強くする-正しく判断するための14の指針-藤沢晃治 著】判断への思考指針を整理してみよう!

歳とると判断することが多くなっていく みかん(@tangerine_buddy) です。 ヒトってどういう思考で判断しているんだろうなぁって思って手に取った本書。 藤沢晃治氏の本、特<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4