書評 一覧

書評『旅の窓』沢木耕太郎の写真とエッセイで地球を一周した気分にしてくれる良書

書評『旅の窓』沢木耕太郎の写真とエッセイで地球を一周した気分にしてくれる良書

旅のエッセイが大好きな みかん(@tangerine_buddy)です。子どもが小さいと日本から出て海外へ旅に行く機会もグッと減ってきます。そんなフラストレーションをゆっくりと鎮めてくれるの<続く>

記事を読む

書評『村上さんのところ』村上春樹氏の身もふたもない「がんばってくださいね」にニンマリ

書評『村上さんのところ』村上春樹氏の身もふたもない「がんばってくださいね」にニンマリ

ボクは村上春樹氏の小説を読んだことはないのだけど、今回書店で衝動買いしたのが「村上さんのところ」。村上春樹氏の特設サイト「村上さんのところ」に寄せられたメール質問に答える形の書籍版。 <続く>

記事を読む

「心が雨漏りする日には (青春文庫)」中島らも氏のハチャメチャ躁うつ記録

「心が雨漏りする日には (青春文庫)」中島らも氏のハチャメチャ躁うつ記録

中島らも氏の壮絶な躁うつ病やアルコール依存症の自伝的エッセイです。これ、うつ病者には刺激的過ぎると思っちゃうくらいラリってる(笑)健常者が元気無いときに読むとパワーもらえるかも。ハチャメチャ<続く>

記事を読む

「分子レベルの記憶の仕組み」と超分かりやすい「決算書の読み方」の本を読んだよ

「分子レベルの記憶の仕組み」と超分かりやすい「決算書の読み方」の本を読んだよ

脳科学と財務諸表の読み方の本を読んでみました。前者は分子レベルで「記憶」を解明してゆく学者の本で、後者ははじめて財務諸表を見る人向けの本です。

記事を読む

最近読んだ「心が軽くなるかもしれない?!」本2選

最近読んだ「心が軽くなるかもしれない?!」本2選

ここ最近、まだまだ心が社会のスピードや規範についていけない時が多々あります。やっと定時退社の許可が出たとはいえ、まだ服薬中。しょうがないですね。焦らずに。ここ最近読んだ本で心がかるかなるかも<続く>

記事を読む

書評【逆転の発想の写真の入門の本 写真を使わずにイラストで図解したら、むしろ分かりやすくなりました。】脱初心者に最適な本でした!

書評【逆転の発想の写真の入門の本 写真を使わずにイラストで図解したら、むしろ分かりやすくなりました。】脱初心者に最適な本でした!

写真、上手くなりたいですよね?!そんな人におススメの本を発見。写真の本なのに、写真が1枚も無いというステキな本。イラストが秀逸でステキ。写真の脱初心者を目指す人に最適な本ですよ。

記事を読む

書評 GWに読んだ本3冊(カメラの歴史・他人の目を気にしない・外国人に人気な日本観光地)

書評 GWに読んだ本3冊(カメラの歴史・他人の目を気にしない・外国人に人気な日本観光地)

GWに読んだ本です。最近は、乱読の効果があって本を読むスピードが劇的にアップしました。精読から卒業して、斜め読みや情報の取捨選択をしながら効率的にインプットが出来るようになってます。ただ、本<続く>

記事を読む

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

ボクは勉強不足なので好きな写真家という存在がない。強いて言うなら「丸田祥三」氏である。廃墟や産業遺構、鉄道ならば、この写真家に右に出る写真家はいないと思う。今回、朝日新聞に連載された「東京幻<続く>

記事を読む

書評【雲の上はいつも青空】写真家ハービー・山口さんのモノクロスナップを堪能できるフォトエッセイ集

書評【雲の上はいつも青空】写真家ハービー・山口さんのモノクロスナップを堪能できるフォトエッセイ集

ネット上で知った写真家さんです。移住計画や写真を楽しむアクティブな人のブログなどを眺めていて知った、ハービー・山口さん。モノクロのスナップ写真を眺めていると、久しぶりに富士フィルムのネオパン<続く>

記事を読む

書評【仕事は楽しいかね? デイル・ドーデン著】マックス爺さんに教わった人生が成功する4つのコト

書評【仕事は楽しいかね? デイル・ドーデン著】マックス爺さんに教わった人生が成功する4つのコト

自己啓発系の書籍やビジネス戦略系の本はあんまり好まないのですが、久しぶりに読んだ本がゆったりした感じで良かったのでご紹介します。出版は2001年末で少し古いのですが、この本からの「気づき」は<続く>

記事を読む

書評 2015年3月下旬から4月上旬にかけて読んだ3冊(文章術、うつ地獄、不安症)

書評 2015年3月下旬から4月上旬にかけて読んだ3冊(文章術、うつ地獄、不安症)

3月下旬から4月上旬に読んだ3冊です。しっかり書評を書くより、読むほうが楽しくなっちゃって(笑)自分の乱読ログとして残しておきます。

記事を読む

ショップ紙袋で手作りしたオリジナルブックカバーがイケてる!読書男子を磨いてみないかい?!

ショップ紙袋で手作りしたオリジナルブックカバーがイケてる!読書男子を磨いてみないかい?!

ブックカバーって結構悩むんじゃないですか?!買ったお店のものだと普通だし、革製のをわざわざお金出して買うのも仰々しいし。ボクは、もうブックカバーや紙表紙を全部取っちゃって読む派だったのですが<続く>

記事を読む

簡易書評 2015年3月中旬に読んだ本3冊(YouTubeの本を通して動画に興味をもったかな)

簡易書評 2015年3月中旬に読んだ本3冊(YouTubeの本を通して動画に興味をもったかな)

3月中旬に読んだ3冊です。本の読む量が増えてくると、新書やソフトカバーのレベルだと数時間で読み終えてしまえますね。そうなると、やっぱり、図書館ってありがたい。

記事を読む

自信が無い、不安だ。。心が折れそうになったらすぐに読んでおくべき2冊!心が軽くなりますよ

自信が無い、不安だ。。心が折れそうになったらすぐに読んでおくべき2冊!心が軽くなりますよ

自分を変える!ってのはムリです。他人や社会をすぐに変えるのも、これまたムリです。でも、自分の心は守りたいですよね。体調崩したので、本当にそう思います。自己啓発でも精神論でもない、リアリストが<続く>

記事を読む

書評【はじめての認知療法 大野裕 著】薬だけに頼らないうつ病の治し方。こころのクセを知って変えよう!

書評【はじめての認知療法 大野裕 著】薬だけに頼らないうつ病の治し方。こころのクセを知って変えよう!

不安障害による抑うつ症状、2回目なので長いお付き合いになりそうです。性格や気質は変えられません。精神科医も産業医も保健師さんもそう言ってました。では、このまま生きづらい人生を送るのか?!そう<続く>

記事を読む

2015年3月上旬に読んだ3冊(おススメは東日本大震災時の陸自活動記「兵士は起つ」)

2015年3月上旬に読んだ3冊(おススメは東日本大震災時の陸自活動記「兵士は起つ」)

3月上旬に読んだ本です。3冊分。他にも読んでますが、まずはサラリとご紹介。ちょうど東日本大震災から4年目なので東日本大震災の被災者かつ災害派遣担当部隊でもある自衛官のルポ「兵士は起つ 自衛隊<続く>

記事を読む

ビジネスマンが読んでおくべき文章術の本、厳選2冊。ブロガーにもおススメ!

ビジネスマンが読んでおくべき文章術の本、厳選2冊。ブロガーにもおススメ!

コシの強い讃岐うどんをしっかりと噛んで味わうような。そんな読後感をもった厳選2冊です。文章を書くビジネスマンやブロガー、もちろん学生にも!これを読んだら血肉になるなって思います。あなたの文章<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4