tangerine001 一覧

うつ病になって「過去の栄光」は「今の財産」って思うコトにしました。

うつ病になって「過去の栄光」は「今の財産」って思うコトにしました。

昨日から体調が悪くて「不安」に襲われてましたが、今朝も同様。午前中はお休みしてお昼から出勤にさせてもらいました。4時ごろに目覚めてしまい、不安からくる手足の震えや、頭の中から圧力がかかるよう<続く>

記事を読む

鉛色の雲とソワソワした感じが襲ってきたのでカメラ片手にバルコニーに飛び出た夕暮れ

鉛色の雲とソワソワした感じが襲ってきたのでカメラ片手にバルコニーに飛び出た夕暮れ

日曜日に静養して、万全を期した月曜日。復職2か月目。しかし、手足のピリピリ感と、憂鬱な鉛色の雲が襲ってきて悲観的なことばかり考える1日でした。6時間勤務で家路に着く。すぐに横になる。

記事を読む

去りゆく日曜日。不安半分・期待半分の夕焼けをSIGMA 19mm F2.8 DNで撮った。

去りゆく日曜日。不安半分・期待半分の夕焼けをSIGMA 19mm F2.8 DNで撮った。

終わりゆく日曜日。明日から、またお仕事です。このご時世、土日が休みじゃないサービス業も多いですが、ボクは今んとこカレンダー通りの勤務。日曜日の家族水入らずの時間がとても愛おしいですね。 <続く>

記事を読む

うつ病からの復職1ヶ月のあなたが絶対にやるべきたった1つのこと

うつ病からの復職1ヶ月のあなたが絶対にやるべきたった1つのこと

復職して1ヶ月が経ちました。通院やら時間制限やらで時短勤務ですけど、とりあえず1ヶ月は無欠勤でやりすごしました。そんなボクがやった1ヶ月目の大切なコトをご紹介します。

記事を読む

レシピ紹介!保育園で教わってきた「カップ寿司」が超楽しくて美味しくて楽チン

レシピ紹介!保育園で教わってきた「カップ寿司」が超楽しくて美味しくて楽チン

ムスメが保育園のお料理教室で教わってきた「カップ寿司」が超簡単で超楽しいのでご紹介します。もちろん、超美味しい。お酒のオツマミにもなりそうです。

記事を読む

「保育園クラスみんなで遊ぼうの会」を地元コミュニティ会館で開催する3つコツ

「保育園クラスみんなで遊ぼうの会」を地元コミュニティ会館で開催する3つコツ

保育園のクラス(3歳から4歳くらい)みんなで遊ぼうの会を地元のコミュニティ会館(ひと昔前のコトバでは公民館)でやりました。いろんな文化系サークルが使っているコミュニティ会館はムチャクチャ安く<続く>

記事を読む

柔らかい斜光でしっとり。単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8で撮る初夏の夕暮れ

柔らかい斜光でしっとり。単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8で撮る初夏の夕暮れ

ちょっと疲れた時は、相棒の一眼レフを抱えて夕暮れの斜光を浴びてみよう。ファインダーを覗きこみ、夕陽を浴びた紫陽花を撮ってみよう。夕焼けにレンズを向けてみよう。カメラ側でピント合わせを調整した<続く>

記事を読む

書評【逆転の発想の写真の入門の本 写真を使わずにイラストで図解したら、むしろ分かりやすくなりました。】脱初心者に最適な本でした!

書評【逆転の発想の写真の入門の本 写真を使わずにイラストで図解したら、むしろ分かりやすくなりました。】脱初心者に最適な本でした!

写真、上手くなりたいですよね?!そんな人におススメの本を発見。写真の本なのに、写真が1枚も無いというステキな本。イラストが秀逸でステキ。写真の脱初心者を目指す人に最適な本ですよ。

記事を読む

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNは料理を撮ってもステキなレンズ

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNは料理を撮ってもステキなレンズ

SIGMA 19mm F2.8 DNなんですが、20センチメートルまで寄れるので料理の写真もいけちゃったりします。広角レンズで撮る料理は、マクロレンズと違って奥行き感が出ますね。寄り過ぎない<続く>

記事を読む

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNをオリンパスPENで使った!広角寄りの万能レンズでした

ミラーレス専用レンズSIGMA 19mm F2.8 DNをオリンパスPENで使った!広角寄りの万能レンズでした

5月も半ばになると陽射しが強いですね~。パパ友と子どもを連れて公園を大満喫しました。カメラは数世代前のオリンパスPEN(E-PL3)にSIGMA 19mm F2.8 DNをつけて写真を撮りま<続く>

記事を読む

シゴトは大切ですが、シゴト中心では無いのは明白だったこと。

シゴトは大切ですが、シゴト中心では無いのは明白だったこと。

昨日から写真を撮りたい気分が高まってきてまして、夕焼けを撮りました。復職後の時短勤務の期間中だけですね、夕焼け眺められるのも。のんびり焦らず身体と心を慣らしていきます。

記事を読む

SIGMA 19mm F2.8 DNを購入!初めてのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズに超おススメ。

SIGMA 19mm F2.8 DNを購入!初めてのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズに超おススメ。

ひっさしぶりにレンズを買っちゃいました。マイクロフォーサーズ規格のPENを譲り受けたので、SIGMAの単焦点レンズ広角を購入!マイクロフォーサーズユーザーが初めて使う単焦点レンズに強くおスス<続く>

記事を読む

書評 GWに読んだ本3冊(カメラの歴史・他人の目を気にしない・外国人に人気な日本観光地)

書評 GWに読んだ本3冊(カメラの歴史・他人の目を気にしない・外国人に人気な日本観光地)

GWに読んだ本です。最近は、乱読の効果があって本を読むスピードが劇的にアップしました。精読から卒業して、斜め読みや情報の取捨選択をしながら効率的にインプットが出来るようになってます。ただ、本<続く>

記事を読む

数世代前のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼のオートフォーカスが爆速!サブ機に超おススメ。

数世代前のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼のオートフォーカスが爆速!サブ機に超おススメ。

オリンパスPENシリーズのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼を中古で購入したのですが(友人から)、3年半くらい前の数世代前の機種なのにオートフォーカスが爆速。今のデジカメってすごいねえ<続く>

記事を読む

サブカル感ハンパない!中野~阿佐ヶ谷まで中央線独りフォトウォークを楽しんだ休日

サブカル感ハンパない!中野~阿佐ヶ谷まで中央線独りフォトウォークを楽しんだ休日

体力維持のためにウォーキングをしたりしてるのですが、ちょうど阿佐ヶ谷に用事があったので独りフォトウォークでぶらぶらしてきました。JR中央線の中野から阿佐ヶ谷まで1時間もしないくらいです。 <続く>

記事を読む

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

書評【東京幻風景 丸田祥三】朽ちていく日常を非日常で表現する写真集に鳥肌するくらい感動する

ボクは勉強不足なので好きな写真家という存在がない。強いて言うなら「丸田祥三」氏である。廃墟や産業遺構、鉄道ならば、この写真家に右に出る写真家はいないと思う。今回、朝日新聞に連載された「東京幻<続く>

記事を読む

単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8の絞り開放で撮る何気ない休日

単焦点レンズPENTAX DA50mm F1.8の絞り開放で撮る何気ない休日

単焦点レンズの良さは、潔さです。おっしゃ!今日はこのレンズでいくべー!的な。もちろん、焦点距離が違うレンズをカバンに入れておくのもありですが、結局、1本のレンズで撮ることになっちゃうんですよ<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 3 4 5 6 7 8 9 26