tangerine001 一覧

悩める普通のサラリーマンへ【「ズルさ」のススメ 佐藤 優 著】現実を生きるためのヒントが垣間見れます

悩める普通のサラリーマンへ【「ズルさ」のススメ 佐藤 優 著】現実を生きるためのヒントが垣間見れます

書店で新刊新書本コーナーに不敵な顔のドアップが。 佐藤優氏の著書でした。思わず買ってしまった(笑) 【「ズルさ」のススメ】という今を生き抜く指南書風です。 佐藤氏のインテリジェンス<続く>

記事を読む

霜がつくりだす真っ白な世界に光が差しこんできた朝。(PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited)

霜がつくりだす真っ白な世界に光が差しこんできた朝。(PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited)

霜が覆う朝はとても静か。一面、白い世界です。 太陽が昇ってくると、霜は、消えていきます。 両親の菜園で、せっかく早起きしたので霜を接写。 冬に毎日おりる霜は、とても儚く美しい光景で<続く>

記事を読む

料理中の雑然とした光景を撮ってみる試み。レギュラーでない料理を振る舞うことが一番のプレゼント!

料理中の雑然とした光景を撮ってみる試み。レギュラーでない料理を振る舞うことが一番のプレゼント!

年末はクリスマスに妻の誕生日と、イベントが盛りだくさん。 お互い、一番のプレゼントは、料理を作って振る舞うこと。 今回は、ボクが家族に振る舞いました。そんな料理中の写真です。 たま<続く>

記事を読む

新年1月2日は銭湯で朝湯を楽しもう!子どもと地元銭湯に入るススメ。(江戸川区平井 千代の湯 編)

新年1月2日は銭湯で朝湯を楽しもう!子どもと地元銭湯に入るススメ。(江戸川区平井 千代の湯 編)

銭湯って大晦日もやってるし1月2日も特別営業しているのです。 年末年始のお休みに、子どもと銭湯に行くのはどうでしょうか。 子どもの良い経験にもなるし、あっついお湯でポカポカになるし、 <続く>

記事を読む

カルパッチョソースにはレモン風味のオリーブオイルとお醤油で激ウマに出来上がります!

カルパッチョソースにはレモン風味のオリーブオイルとお醤油で激ウマに出来上がります!

気取ってカルパッチョを作る日もあります。記念日など。 真鯛やスズキのサクを買ってきて薄切りにして。 でも、いっつもソースは手探りだったのですが、 レモン風味のオリーブオイルと醤油で激ウ<続く>

記事を読む

冬の日本酒を自宅で楽しむたった一つのルールをご紹介!これだけおさえればOK。

冬の日本酒を自宅で楽しむたった一つのルールをご紹介!これだけおさえればOK。

簡単です。純米酒をぬる燗か熱燗、もしくは常温で飲むことです。 冷やしちゃだめ。冷蔵庫に入れちゃダメです。 日本酒は、そんな冷やしちゃいけません。酔いがまわるし(笑) 冬は暖かいお部<続く>

記事を読む

ブロガーさんと一期一会「15会(第3回)」というホンワカ空気イベントで心が柔らかになったお話。#15会

ブロガーさんと一期一会「15会(第3回)」というホンワカ空気イベントで心が柔らかになったお話。#15会

忘年会シーズン、ちょっと心の堅さをほぐしたくて「15会」というイベントに参加してきました。 一期一会の出会いを大切にして、ブログに興味がある人がお話をする会です。 ゆったりでほんわかな雰<続く>

記事を読む

サンタクロースのモービルゆらゆら。ステキなクリスマスカードをもらったよ!

サンタクロースのモービルゆらゆら。ステキなクリスマスカードをもらったよ!

サンタクロースからクリスマスカードが届きました! 紙製のモービルがかわいく同封されていました。 娘っこは大喜びでビックリのご様子。すてきなプレゼント。 リビングのクリスマスツリーと<続く>

記事を読む

キラリと光る朝露を凝視してみた。接写の世界。(PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited)

キラリと光る朝露を凝視してみた。接写の世界。(PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited)

両親がやっている菜園の朝。朝露が光ります。 なんという透明感。なんという瑞々しさ。 マクロレンズで覗くキラキラと光る画は、まるで宝石。 パソコンでトリミングして、もっと寄った写真に<続く>

記事を読む

渋谷道玄坂【立呑み なぎ】福島の極上日本酒が揃う。寫楽(初しぼり)と奈良萬の燗酒が骨身にしみる木曜日。

渋谷道玄坂【立呑み なぎ】福島の極上日本酒が揃う。寫楽(初しぼり)と奈良萬の燗酒が骨身にしみる木曜日。

若い時はウーロンハイと芋焼酎を良く飲んでいたのですが、 最近は、日本酒やワインやドイツビールを好むようになりました。 ワインやドイツビールはよく分からないですが、日本酒の味の 違い<続く>

記事を読む

いろいろ重たかったので、心と身体を軽くするために替えてみた3つのもの。

いろいろ重たかったので、心と身体を軽くするために替えてみた3つのもの。

生きていると、心がとっても重くなることも多いです。 頭は冴えなくなるし、気分は憂鬱だし。なんなんだ生きるって。 心の重さは、いろいろな要因があってすぐに軽くはできないけども、 物理<続く>

記事を読む

銭湯いってみよ!江戸川区平井の風格ある銭湯「千代の湯」を全力で応援する宣言。

銭湯いってみよ!江戸川区平井の風格ある銭湯「千代の湯」を全力で応援する宣言。

東京は下町育ちなので銭湯は身近な存在なのです。 銭湯の入り方(と魚の食べ方)で育ちが分かるってもんです。 今回、4歳の娘を連れて初めて地元下町の銭湯に行ってきました。 ホテルや旅館<続く>

記事を読む

「そば団子・そばまんじゅう」が美味しい!戸隠蕎麦【しなの屋】旅人に優しいおもてなしの蕎麦屋

「そば団子・そばまんじゅう」が美味しい!戸隠蕎麦【しなの屋】旅人に優しいおもてなしの蕎麦屋

戸隠蕎麦を食べてきました。長野出身の同僚に紹介された「しなの屋」さんです。 戸隠神社の中社近くにあるお店で、地元の人に愛されている雰囲気でした。 2階は畳の大広間で、くつろぎながら戸<続く>

記事を読む

戸隠神社で紅葉のはじまりを撮ってきました!雨と霧に包まれた神秘的な社にもハッとします。

戸隠神社で紅葉のはじまりを撮ってきました!雨と霧に包まれた神秘的な社にもハッとします。

戸隠神社の10月上旬は、紅葉が少し始まっていました。 ちょうど、緑から黄色や赤に移り変わる時期。それが、とても美しい。 水分をたっぷり含んだヒンヤリとした空気のなかで、木々たちは冬の<続く>

記事を読む

しっとり紅葉がはじまってました。雨の戸隠神社を独りで歩いた!撮った!

しっとり紅葉がはじまってました。雨の戸隠神社を独りで歩いた!撮った!

戸隠神社に1人旅してきました!しっとり雨の中。 紅葉がはじまりつつある、しっとりした空気感。 写真を撮ってきたのでご紹介します。 長野駅から路線バスで約1時間。さて、歩きはじめます<続く>

記事を読む

500円でしっかり美味しい本格派!センプレピッツァ(sempre pizza)とオーストラリアワインで至福の時間

500円でしっかり美味しい本格派!センプレピッツァ(sempre pizza)とオーストラリアワインで至福の時間

ピザって宅配ピザかファミレスのピザのイメージです。 そりゃ子どもがいない時はイタリアンの石窯ピッツァのお店なんかに行きましたが。 美味しいピザが食べたいねーって奥さんと話してたら、地<続く>

記事を読む

男ひとり旅 in 長野の夜は、遠藤酒造(長野県須坂市)純米吟醸でほろ酔い!

男ひとり旅 in 長野の夜は、遠藤酒造(長野県須坂市)純米吟醸でほろ酔い!

1人旅だと、意外とお部屋ご飯が好きです。 スーパーなどで晩飯を調達して、のんびりテレビもつけず晩酌。 今日の旅程を振り返ったり、翌日の旅程を考えたり。 静かな時間がとっても心地よい<続く>

記事を読む

スポンサーリンク
1 9 10 11 12 13 14 15 26